Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

勉強していたい!

ようやく見ました「勉強していたい!NHKだから全三回といってもこってり1時間だから長いな~。疲れました。重いしね。夏より秋に放送して欲しい内容でした。そうすれば人間の季節的な感傷にぴったりだったと思います。最終回の視聴率が激烈に悪かったらしいので(痛)うーん、内容があまりにも普通だったから?極端に悪いドラマではなかったと思います。ただ、毎週楽しみにする程の内容には仕上がってなかったなとは思いました。最終回の未来ちゃんとのシーンにウルウルはくるものの、一方であの演出、1回で良かったんじゃないかなとか。全体的に脚色の締まりがなかったように思います。女の子が必要とする髪なんて夏休みの2ヶ月じゃ伸びないってば。普通はカツラですよね。

長野さんは体育バカ(笑)の役なのであああったみたいですが、どうも役作りが金八先生だよな・・・。ところどころの押さえた感じは良かったので役作りを見誤ったような気がしなくもないです。いや、本当バカだよ、あの男。デリカシーないし。まひるちゃん演じる奥さん、うっかりどこが良いの?と聞きたい位でした。まして一人娘を嫁にやって、あんなに婿さんをかっているお父さんもいるのかな???キャリアを築いたという人であるという意味では気に入っていたのかな?

脇はNHKらしい、いい人揃いの内容でした。長野君教師役3度目。見た目のノーブルさはやはり「そっち」なんだなぁ。本来のキャラとのギャップはますます・・・そろそろ諦めてファンが望む長野さん像構築しないのかな。もう、私はどっちでもいいや、と思ってはいますけど(笑)日本人はやっぱり「王子様キャラ」好きなんだなぁと昨今のブームやスケートの神崎君のブレイクぶりをみても感じます。あ、神崎君はちょっと容姿が博さんに被ります。

ひとつ気になったのが、2話の過食症の女の子の話、あれ、お話上ではお母さんとの確執というか「寂しい」という気持ちだけが原因のようになっていましたけど、もっと複雑な印象を受けました。あの女の子の「恋」や、お母さんの仕事=母親の不倫、お父さんの方もひょっとして・・・という感じも。NHKだからああなってますけど、どうも最初の自己紹介での握手した手を引っ込めるというのが、異性に対して極端に潔癖な態度にもとれる描写だよなと。普段のドラマもあんな感じなのですか?

次のドラマも趣旨は似てますね。あの時間帯はそういう路線??とりあえず、続編はなさそうだけど、博さんの等身大という感じのいろんな表情が見られたのでそれは楽しかったです。いつもより衣装が似合ってましたしね(ここ重要)