Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

事務手続き終了

遊んでばかりで仕事の方どうした!?と言われそう(笑)4/15が最終日だったのですが、離職票が遅れてまして4/25(土)にきました。前2社が特に苛つかずに保険手続きをしたので、今回は遅いですね。ルール通りといえばそうなんですが・・・。

でも、正直雇用保険って私らみたいな職業には優しくないです。残業なんて規定無視は当たり前の業界なのですが、いざ規定違反を指摘するよう、自己都合から異議を申し立てするには「有休消化」がネックになってしまいます。離職直前の3ヶ月で連続で残業45時間超えが規定で、しかも正月休みとか長い休みがあってたまたまそこだけ45時間超えてなかったりと、どうも申請は却下になりそうです。

期待はしてなかったですが、退職金も、ものすごい安かったので、ちょっと慌てています(苦笑)

やっぱりいろんな面で「印刷会社」だったなぁ。

この職業、難しいとこで仕事はあるけど待遇が・・・アニメーターよりマシだけど(笑)

ただ、派遣登録でつい愚痴ってしまったのですが、アニメーター時代の方が、業務フローがしっかりしてたんですよね。言う事の変化が大きい会社ではあるねと慰めてくれましたが、だからといって

あの大きな会社を何故辞めたと半ばお説教されてしまいました(苦笑)

この大不況も確かに誤算でした。

でも「大きい会社」より「きちんとしてる会社」が良かったんだよな、きっと。身体壊した子達は恐らくですが、そういう部分を上手く言葉に出来ないから身体にきてしまってるんだと思いました。

離職票の訂正の多さや、電話番号記入ミスとか、おおよそ事務職専門の人がやったとは思えないものが届いて結構がっかりしています(笑)

もうGW突入なので、恐らく仕事はないだろうという事で開き直って遊びます(おいおい)