Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

津波

今日は仕事(なのか?)で伊豆の方に行ってました。途中EXの様子を知りたくてネットに繋いだら放送が津波警報情報で中断してるという内容に驚き、「・・・そういや今日行くとこ海沿いじゃなかったっけ?」とぼんやり考えが及びました。伊豆は警報は出てるものの「台風や群発地震」慣れしているせいか意外とのんびりモードで、「視察」(なのか??」そのものは大丈夫だったのですが、帰り駅に着いてからが大変でした。全然電車が動かない。これがもう少し熱海に近い場所なら迷わずタクシーなんですが、伊東までも結構ある場所なのでその判断も難しく。ただ、実被害は出ていないので動くのでは?とギリギリと待ったら夕方6時くらいには動き始めました。その前にJRは動いていたそうなので思ったより混雑はなかったですが、それでも熱海までは立ちっぱなしで久々にしんどい行脚だったな。ただ、津波警報に一所懸命ですが、チリ地震の被害の方が甚大ですよね。もう少し報道してあげてください。津波も思ったより大きかったので危機管理的には良かったのかな。

今回団体行動だったんですが、世の会社員は意外と電車に乗り馴れていないんだなと思いました。新幹線のこだまに乗る時は私はまず指定は取らない=座れるのが分かってるのですが指定で行ったり、熱海ですと路線によっては小田急で小田原に出てしまうテもあるという事を教えたら、路線検索では出てこないのでルートとして思いつかないなどそうか、こういうとこで経費の無駄になるんだなと思いました(笑)大体伊豆に行くのに熱海まで新幹線でそこから特急「踊り子」なんてもったいないですよ。もう少しいろいろ体感した方が移動は面白いのになぁと思いました。熱海位までなら迷わず鈍行を使う私としては、贅沢な行脚でした。でも疲れた・・・。