Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

フレンズオンアイス2011

こう、イベントが続くと「夏だなぁ」と思います。フレンズオンアイス土曜日2公演、見て来ました。高橋大輔ファンにはたまらない内容だったと思います(笑)ずるいよ、あのマンボと「道」は。大輔さんの本プロ、霞んでしまったじゃないですか。岳斗君の芸達者ぶりはすごいです。プロ向きなんだよね、彼。「道」の演技を完全コピーしているのもすごいなと思います。

「マンボ」は振付師、シェイリーン・ボーンでしょう!さすがアイスダンサーで大ちゃんが置いていかれてる感がありました。いいもの見ました。あと、マンボ衣装を着た小塚ダイスケ。最初誰だか分からなかったんですが、「あ、小塚君か」と。その濃さを自身の演技に昇華出来るといいですね。

今回はプロの参加も嬉しかったです。スルツカヤなんて、もう泣きそうでした。しかも2プロで、2部の方のプロは彼女の良さが全部出ていて本当素敵でした。ああいう明るさ、今のスケーターにはなかなか出せないですよね。

この公演のお目当てである佐藤有香ちゃん、今年はファンタジーオンアイスで中庭健介君を見送った手前、有香ちゃんにも何かしたいなと考えてました。気づいたら20年ファンをやっているんだなぁと。お花なんかはあげた事があるのですが、アメリカに帰ることもありますし、お花プロジェクトは新潟ファンタジーオンアイスに便乗させていただく事にして、彼女にきちんとお手紙とプレゼントを用意しました。長く、長くファンでいられる有り難さを本当に実感しています。去年公演日によってプログラムを変えたということもあっての2公演鑑賞だったのに日曜公演でプログラムを変更したという、ご無体な事をやってくれました。もー、有香ちゃん・・・。見たプロは彼女のダンスセンスと、滑りと、ペアとしてのプロ実績と全部みられる良い演技でした。男性が出て来て最初誰か分からなかったのですがポジェで、スムーズにリフトされている様をみてうっかりダンジェンに嫉妬されないのかなと思っちゃいました(爆笑)

アマ勢をざっと。石川翔子ちゃん「ミスサイゴン」昨季の全日本でも片鱗があったのですが彼女は今季は来るでしょうね。滑りの感じが荒川静香ちゃんに似てきています。小塚君、今季のSPと昨季のSP。今季は昨季の発展系という印象でちゃんとディビット色が出ていました。超技巧プロで完成が楽しみ。「ソウルマン」はボーカル入りの変更バージョン。結構良かったと思います。高橋大輔君、今季のSP。衣装が素敵だよなとしみじみ。ここ2年の「ドヤ顔」系と比較すると地味感がありますが、滑り込んでフォーカスされると思いますので。3A+3Loは成功率低し(笑)羽生君、今季のフリーとSP。SPの衣装、日本でああいう衣装が着こなせるの、君だけです。若い、エネルギー溢れる表現と演技です。SPからクワドを飛んでいて、今季の全日本はどうなるんだろう、本当にわくわくどきどきします。鈴木明子ちゃんSPとフリー。「こうもり」は完成系が楽しみな華やかな演技です。彼女もドヤ顔系もいいですがああいうクラシカルな演技で華やいだ表現も素敵ですから、こちらも競技を楽しみに。安藤美姫ちゃんは「千の風~」と「ブラックスワン」でした。メイクすごい(笑)

海外スケーター、ウィーバー&ポジェ、華やかな40’sでした。女性の表現が本当に素敵になったと思います。パン&トン「愛の夢」濃い演技の後でしたが、2人の世界をしっかり表現していました。ライサチェクも2プロ。「ロクサーヌ」は日本ではやってはいけないと思いますが(苦笑)きちんと端正な演技は健在でした。シェイリーンボーン、踊れるって、素敵ですね。本田君、怪我明けですが、ジャンプの軌道が美しいなと見ていました。まだ本調子ではないようですね。

キッズスケーターとのコラボと本人のソロで荒川さん、東北高校OBというくくりがいいチョィスです。そして圧巻の「VOICE」ああいう神々しさ、どこから醸し出されるのか、とにかくトリとしては言う事ない出来でした。映像繰り返し見そうです。

フィナーレも元気になれそうなナンバーで良かった。手づくり感も板についてきた、いいショーでした。