Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

選挙に思うこと

根本な話、私、今の居住地では小選挙区制で人選ぼうと思うと誰だか分からないんだよね〜(苦笑)

土着意識とグローバリズムって両立しないよな・・・と思いながら投票してきました。私はどちらかというと風来坊なのでどこに住むところにこだわりが全くないのですが、選挙制度って「地脈」が大事な訳ですよね。今回残念ながら投票率が下がったのは地脈を持たない人の絶望感が大きすぎる気がしました。そういう事を打破するための「比例代表」という制度もありますけど、今の民主党は元々は自由民主党の分裂会派なので「入れたい人がいない」という状況になるわけです。石原さんも維新とは組んでいますが自由民主党地盤の人ですからね。

投票制度改革って必要なんでは、と思います。世界で生きていく人が選びたい政治家、地域で生きていくための政治家は種類が違うと思うし、仕組みを作る人が選ぶ政治家と仕組みを享受する人が選ぶ政治家は違うと思います。今のままでは既得権の枠を絶対はみ出ないと思います。普通選挙制度とはいえ、実質今の若い人に選択肢がまるでない不平等選挙制度なのかなと思ったりしました。