Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

アントワープ3 ブルージュヘ

日中はお天気に恵まれ、遠足日和になりました。当初ベルギーのどこに泊まるか、と悩んだときに候補として、ブリュッセルアントワープブルージュ、ゲントとあったのですが、ブリュッセルは街が大きすぎるとして却下、ゲントは適当な宿がなかった、ということで最後までアントワープブルージュで競ってました。結果旧市街に出やすそうなアントワープ拠点にしたのですが、本日、ブルージュに来て、街並みの美しさにこっち拠点でもよかったな、とやっぱり思っちゃいました。

IMG_9783.jpg

やめた理由に、ドイツのローテンブルグのイメージがあって、驚くくらい日本人しかいなくて、街もそれほど感動せず、しかも道路は車入り放題、ということにがっかりしたんです。でもブルージュは充分来てよかったという要素が感じられて、もう少しいたいなと素直に思いました。

旅の感動ポイントとしてどうも私は路地萌え、水路萌え、寺院萌えがあるようで(笑)ブルージュは路地と水路が素敵ポイントでした。古くは松田聖子の歌に出てくるとか??

IMG_9786.jpg

IMG_9767.jpg

ただ、旧市街へはちょっと遠いです。行きはいいんですが、帰りはバス利用も考えた方がいいかも。それもあり旧市街へ2kmとあったゲントはパスしました。アントワープは地下鉄もトラムもあるので移動は楽だと思います。

1月1日だったので、いろいろ対策を考えていたのですが、思ったより店は開いていて拍子抜け。ただ、ユーロ圏というかツアー旅行だと食事の量に苦しむ人が多いと思います。個人的には旅先でスーパーに行くのも楽しみのひとつなので、元旦なのに粗食(笑)でも生ハムとか安いんですよね。部屋ごはんです。

IMG_9796.jpg

スープは日本から持参のクノールスープ。コンソメ系にすれば良かったとちょっと後悔。ホテル選びのポイントに部屋でお湯が沸かせるというところも入れてました。ヨーグルトは粘度高かった。

ベルギーは本日でお別れ、明日からはオランダ、ユトレヒトです(まだ行き方調べてない)