Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

夏の終わり

宣言通り何もしない夏休みでした(苦笑)休み明けがとにかくハードなのが分かっているので体力づくり(?)というか体力温存。最終土日のみ、散歩してきました。私は普段とっても不規則かつ拘束時間の長い仕事をしているので普通にしているつもりでもやっぱり疲れているんですね。長い休みで規則正しい生活に戻さないと次働けないです。旅に出ている時も稼働時間自体は普段より全然短いし、朝ごはんも含め3食(おやつ含めると4食?)ちゃんと食べるので。普段の仕事のときもちゃんと休息とるようにしよう・・・。でも、今回の出勤はどうも不要だった風な事が起こり、怒るの通りこしてもはや呆れてしまう域でした。私は●畜にはなれません(断言)

7月にカメラを購入したので、その試し取りを兼ねての散歩でした。カメラが目立つようで、2名ほどに声をかけられました。一眼レフ入門機ですが、やっぱり楽しいです。これを持って、早く放浪に出たいな〜ということばかり考えてました(怠け者)

IMGP0121.jpg

安田庭園です。初めて行きました。武家屋敷のお庭だそうですが、文化庁から来たという人に植えられた木々の配置の絶妙さを語られてしまいました(笑)あと、持っていたカメラで声をかけられたのもここ。どうすれば木々と空と建物の表現が奇麗に撮れるかなと。男の人でしたが、ガジェットに弱そうでした(ごめんなさい)だって持っていたカメラを「エントリーモデル」と説明したら「何ですかそれ?」と聞き返された・・・。

IMGP0167.jpg

浅草寺内の塔。

浅草はしょっちゅう散歩に行ってるわりにこの塔は初撮り。お昼は半分奮発(笑)してすき焼きでしたが有名店ではなかったので、ちょっと味が微妙。来月給料出たらリベンジしようっと。しかも撮影に失敗してた。一眼なので絞りがね・・・。

IMGP0181.jpg

お約束、スカイツリー。午後4時くらいで、肉眼ではちょっと夕景なのがくっきり冬の空みたいになりました。これだけ周囲に何もないときれいです。東京タワーの方が造形が美しいという人が多いですけど、「見慣れたもの」=「親しみ」というデザインの世界ではよく悩ませる現象ですので、100年もしたら多分「美しい」と言われると思います。