Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

夏休み終了

久しぶりに特に何もしない夏休みでした。連休とはいえ、合間に人に会ったり、仕事に行ってたり(苦笑)旅行に出ていたりと何かはしていたのと冬は良く引きこもりな休みをやるんですが夏は初めてだなと思いながら過ごしました。とはいえ毎日日中は散歩がてら近所をふらふらしていました。近所がメジャー観光地ですから充分楽しめます。あと、冬と違って思いのほか店も開いているし人も少ないかな。ご近所再発見という感じでした。

もうこっちへ引っ越してきて10年を経過していますので、もう少し地元風になってくるといいなと思いながらふらふらしていました。

引っ越して10年ということでひとつ重大な手続きをしてきました。住宅ローンの見直し(笑)どう考えても借り換えした方が安いんでは?と思って恐る恐る・・・というのは嘘で用意周到に窓口へ行きましたらあっさり利率引き下げになりました。家賃と考えてもかなりお手頃に。デフレが解消されないので10年経っても金利が低いままでしたが気分的に春先はちょっぴり利率が高くなる傾向もあったのでいい判断だったと思います。

そして夜はウェブページの修正。放置しすぎを反省しつつ(今だけのような気もしますが)いろいろ直しました。旅行ブログの更新を先にしたのはふと、自分が何カ国行ったのかな・・・と思いまして。そうしたら丁度20カ国でした。旅行ブログに反映されてないエリアはアラブ首長国連邦スロバキアスロベニア、オランダ、アメリカです。あと、イギリスが空港だけ。そうか・・・スペインが20カ国記念だったらもう少し奮発しても良かったなぁ・・・。日本が「国」と承認している数は194だそうです。12年かけて20ですから生涯で全部行くのは当然無理、じゃ行くスタイルを少し変えるかなと思います。私の旅のスタイルとして、単純往復は少なくて入国と出国を変えようと意識して計画します。それを徹底させるか、アジア圏シフトにして細かくまわり、引退記念に世界一周に出るかかなと。健康に気をつけて、夢を実現させたいです。オセアニアとアフリカ、南米が未踏ですね。もとイギリス領の国に食指が動かないのは偶然ではないな、きっと。

リンクページも直しました。いろいろ近況を知る事になり感慨深いものがあります。「クマグス」で人気が出た(?)べにこさんは結婚して引退されたそうです。お子さんもいるとか。ツイッターや他のSNS全盛で何故ウェブページを作るのか、自分でも良く分かりませんがもう少しマメ度は上げようと思いました。

そんなの次の部署で馬車馬のよーに働かされたらまた難しくなる気もしますが、一応意思だけは持ちたいと思います。