Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2015年始動

改めまして今年もよろしくお願いします。

自堕落な冬休みでした(汗)今年は「何もしない」と決めて、サイトの更新だけは少しやっていましたがメジャーアップデートほどはやらずぐだぐだと。こういう過ごし方も贅沢かな・・・と思ったりしながら1週間過ごしました。最終日だけ冬休みの宿題(苦笑)があって外出しましたが、衰えが顕著でした(おい)もう少し外出するべきでしたね・・・。

こんな過ごし方をしたのは自分の仕事への関わり方を考え直すためでした。休日出勤や夜なべで働くということが体力的に厳しくなってきていて、さてどうする・・・というのを熟考するため。とはいえ大したスキル持ちではないのでやれる範囲は狭いといえますが、私の業務は若くして夢を諦める(夢と現実の厳しさに去って行く)人も多いので、ここまで大きな病気をせずきたことは自分で褒めたいです。

2015年、年頭ですが自分にとっては大きな意味を持つ一年になるのかなと思っています。

このウェブサイトも2000年オープンで15周年です。濃くはないですがゆるーくやってきて15年です。特にお祝いはしませんが、今後ともよろしくお願いします。

エンタメ関係

V6の紅白出場・・・。芸能もので、TVで見るのに緊張するものがあるということに驚きました。もう何年も見ていなかったものなのですが、今更ながらその「格」に感動した次第です。本音はもっと話題になりそうなキャッチーな曲をやって欲しかったのですが「愛なんだ」以降、ファミリー路線的な色が付き始めたV6の「代表曲」でもあるし、井ノ原君や岡田君の立ち位置は正に「国民的」だし、「WAになっておどろう」はベストチョイスだったかと思います。健ちゃんのやらかしと明らかに緊張していた坂本くん(出だしサビソロは緊張するというのが良くわかった・・・)大役お疲れさまでした。和装姿は平家派?とつぶやいたのは正しいよね??

坂崎さんの「年忘れにっぽんの歌」・・・紅白の裏(笑)ALFEEさん達は1983年に一度紅白に出て以降は「出演拒否」で以降はオファーはいってないと思うのですが、後半の大御所の扱いをみるに、2014年は出るべきだったのでは?と思います。40周年を飾って欲しかったです。でも「年忘れ〜」の方が自身の曲でないとはいえ複数曲やっているし、録画だし、扱いいいな・・・と思いました。

フィギュアスケーターの部

浅田真央ちゃんのサンタサプライズに涙。真央ちゃんのフィギュアスケーターとしての華をみたような気がします。全日本を生でみるのが厳しくなりますが、今気持ちをリセットした姿でもう1年競技者としての姿を見たいな、と思いました。

完全引退するとフィギュアスケーターとしての功績って扱いが軽いというか、町田くんではないですがセカンドキャリアとしての確固たる地位がもう少し美しいものであって欲しいなと。

見ている一般視聴者の意識次第といっても・・・ちょっとなぁと思ったりします。

プルシェンコのショーは共演者の紹介もっとちゃんとやって!!

さて、V6の20周年サプライズは特になく、年賀状もなく(笑)じゃバレンタインデーか、20年だから成人式サプライズか?そういや剛くん健くんは年男かなど、いろいろ妄想しながら2015年を始動します!