Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

フィギュアスケートあれこれ2

ALFEEさんの夏イベ、不参加となりました。今日の午後まで悩んでいたのですが、明日のことを考えると・・・と思ったら明日検診日で半休の予定でした(汗)行けば良かった。自分のスケジュールくらい把握しておこう。

来週はものすごくV6のことを語ると思いますので、スケートの方を。

小塚崇彦婚約

結婚でなく「婚約」というとこが古風というか・・・(笑)彼の周囲はそれだけ由緒正しい人が集まっているんだなと思います。お父様嗣彦氏が比較的遅い結婚&遅い子だったので晩婚と思いきや、丁度いい思える年齢での婚約となりました。佐藤門下生は中野友加里さんもご結婚されたのでおめでた続きですね。今年はスケーターが結婚&婚約&出産ラッシュでいつもよりふわふわした印象のオフに感じます。

伊藤みどりの世界に立ち向かった3回転半の人生

浅田真央選手の去就があったことにより再び脚光を浴びているような印象があります。BSとはいえ、非常に踏み込んだ内容でした。関口さんのキャラクター勝ち?彼女のプライベートのことに触れることってそうなかったと思うので。天才であったから周囲が救ってくれたし、彼女もそれら支えに応えた結果なんだろうなと思います。ソチ五輪時の鈴木選手にも感じたのですが身体に不調が出るほどのプレッシャーというのは想像を絶するものがあります。

フィギュアスケートTV!

どんどんマニア度を増す放送wリクエスト特集第二弾で幻の「白夜行」と宮原選手のフリーも放送。こういう時の素材に本当使えるので全選手収録してくださいといいたいです。ブロックでの服部選手の「ライオンキング」とか見たいしなぁ。第三弾はあるのか?超幻の安藤美姫選手の2003年全日本フリーも見たいなぁ・・・。2003年は全部!もうフジが放映権持っていたのだからね。

フィギュアスケート日本男子ファンブック

お久しぶりの中庭くんのインタビューが掲載。今頃コーチに謝らないでよ(笑)選手時代は練習にムラがあるように見えましたからね・・・。今はお弟子さんが結構な活躍をしていて、本人も露出が多くて不思議な感じです。いいセカンドキャリアになっているんだろうな。解説のギャラっていくらくらいなんだろう。女子選手を沢山抱えているのでコーチとしても相当忙しいと思いますが精進してください。

雑誌は本当増えてちょっと買う方としては絞らなくてはいけない状況なのですが、WFSがあんまり面白くないので購読やめようかなと思ったり・・・でも創刊号からあるしなぁ。全体的には羽生さん出しておけばいいという水増し記事なのでもう少し個性があっても。ただ羽生くんファンが若いということを考慮して判型が小さく、価格を安めに設計してるのが考えているよなと思います。WFSその工夫すらないんだよね。70号の表紙は真央ちゃんだろうね。