Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2016年始動

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

この年末年始は休みが短かったのでちょっとせわしない感じでした。6日休んでいれば十分だという声もありますが(笑)うち1日が年始まわりに使うので結局寝正月でした。年始行く先、一度行くと2〜3年は行かなくていいかなと思うくらいもやもやするので・・・・(苦笑)疲れる。行かないわけにはいかないのが辛いところです。

世間の会社が休み長くて驚きます。協力会社が軒並み12/25までの1/5スタートという。勇気を持って休んでもいいのですが、やることあるし、ちょっと日本人、働かなくなったなぁ・・・と思ったり。徹夜は無理ですけど、時間内の仕事の密度が今の職場はないので、やった感がうすいんですよね。今の日本の現状なのかなと思ったりしています。

紅白、V6ちゃんたちの出番は良かったですが、それ以外、特に前半は辛かったなぁ。チャンネル変えたくなりました。といっても変えてまで見たい番組がないんですが・・・。井ノ原さんの司会は彼のポテンシャルの高さを見せつけられた感がありますが、演出が本当ね・・・。歌番組、他民放は最近特番で復権しつつあるからそれと比べると紅白が相当見劣りしました。衣装が豪華かな・・・とか、知名度の高さ、ステータスで「紅白」って大事なのかもですけど、歌番組とした時、もう少し今の演出が必要かと思いました。まぁ、次はKinkiが出るかな、と思っています。単純CDセールスはKinkiちゃんたちの方が上なので、出る必然性はあると思います。

紅白に関しては今年は羽生くんが審査員にいたので相当審査員席抜かれてましたね。本来なら前年出る予定があったと思うので、前年の演出が今年もスライドという形になりちょっとそこもね。歴代のスケーターの中で一番きゃっきゃしていたので楽しんで頂けて良かったのかなと思います。

普段なら見ない番組シリーズ、前年の「年忘れニッポンの歌」の坂崎さんに続き、日本レコード大賞企画賞の高見沢さん!ウルトラメドレーを熱唱していました。前日が大阪でツアーファイナルなのに、えらいなぁ。レコ大は多分「ALFEE'S LAW」のアルバムノミネート以来なので30年ぶりと思われます。というか、きちんと選考してるというなら、松本隆さんの昨年リリースアルバムをノミネートして欲しかったなぁ・・・。今のJ−POPシーンの「歌詞」、多大なる功労がわかるアルバムです。

そして、「嵐旅館」!私ずーっと「No.2会」やって欲しいと思っていたので、違う形でしたが望みが叶って良かったです。リーダー会は本当、あちこちでやっていたから・・・。しかも超先輩なのに超先輩感がまるでない長野くんが(笑)TOKIOが一緒のときではちょっと埋もれちゃうのに、ちゃんと個性が出ていたし、24時間TVでいろいろ物議を醸した伊野尾くんが一緒というキャスティング。狙った??という気もしますし、しかもやはり失礼なことを言って期待を裏切らないし(そんな気になる発言ではなかったですが)それを超天然でさらっと肯定するし、いい内容でした!

特筆は「完全シチュー」です。長野くんの最近の恐ろしいところは紹介したメニューが比較的簡単で、「試したい心」に火をつけるのか、次の日からTL上にシチューのつくレポが多数溢れていました。私も大根が無くなったら作ってみます。シチューは秋に市販のルウで作ったら術後自炊が増えて比較的和食が増えた胃に結構堪えましてもう無理かな、と思っていたのですが、あのレシピなら大丈夫かな・・・。メーカーさま、カレールウもですが市販ルウの油脂がダメという人、結構多いですよ・・・。

そんなこんなで今年はいい一年になりそうだという予感を携え、始動します!(安い)

IMG_52111.jpg

年始先でいただいたお雑煮、正しい関東風。

IMG_52221.jpg

自分で作った簡易版。なると、みつ葉なし、ネギ乗せ(笑)だしも市販の白だし