Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

世界フィギュア2016

地上波では放送中ですが、今シーズンラストを飾る大会。一悶着もふた悶着もあったな・・・と思った大会でした。2009年ロサンゼルス大会以来のアメリカ開催でそんなに期間は空いていないんだなと。随分久しぶりな感じがしました。今超忙しくようやく一息つけそうなので(楽観・・・)Jスポの方でゆっくり見ようと思います。

男子ね・・・、ちょっと荒れてましたね。氷を女子仕様に調整しているだろうから難しいコンディションであったと思いますがハビエルくんの2連覇という形で終わりました。リンクメイトはさぞかしギギギ・・・となっていると思います(笑)デニスとの一件をみて、らしくないなぁと思ったので不安要素が強かったんだと思います。場外戦の収束は早いとこ願いつつ、大きな試合での発揮力、上位にくる人の差を見せつけられたような大会となりました。白出場銅のボーヤン・ジン、4年前の羽生くんをみている気分になりました。

女子は・・・北米大会だなぁと(苦笑)順位に異論はありませんが、日本勢が10年ぶりに表彰台を逃し、アメリカ勢が10年ぶりに表彰台という図式。これでアメリカでのフィギュア人気が復活すればいいなとは思います。

でも、宮原さんのSPのプロトコル、スケーティングスキルの点数・・・あれはないよな・・・・。

ワグナーは良かったですね。狙った大会で結果を出せて、良かったなと思います。他方ゴールドちゃん・・・。キャロル爺さんがついていてあれか・・・。ジャンプの軸がちょっと太いなと思いました。

ペア、サフチェンコメダル復帰!ダンスシブタニズメダル!といろいろとありました。来季の勢力図がどうなるのかな。。

ちゃんとみてまたかみしめたいと思います。