Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

エピローグ

熊本および周辺地域の皆様、1日も早い復興をお祈り申し上げます。地震の規模に対し死者が少ないのは地震発生時間が活動時間および火を使っていなかったこととか、あるのかなと思いました。エクアドルの方が被害が甚大そうです。

スターズオンアイス、しばらく足が遠のいていたのですが、小塚くんの引退公演となったので久々に会場に赴きました。小塚くんの出演が決まったとき急に品薄になったようなのでどうかなーと思いながら行ったら、思ったよりチケットが残っていました。S席とアリーナ席が売り切れで、注釈付きのアリーナとSS席と残っていたところSS席1列目があるということで奮発決定(笑)最後に行ったときもA席だったので、久しぶりに前の方で見たな・・・と思いました。スターズ・・・、チケット代が高いんですけど最前の値段は20年前から価格が変わっていないのでこんなとこで日本のデフレっぷりを感じました。アリーナの席数は増えてますけどね(苦笑)となりのブロックがまるっと1列目が空いていたのがどういうことでしょう??

小塚くんは前半ヴァーチュ&モアの前という滑走順。白いシャツ、黒いパンツというオーソドックスなクラシカルスタイルの衣装での演技でした。ジャンプは3Lzと2A。このジャンプもね、軸の細い綺麗なジャンプでした。調子が悪いときの演技はジャンプを置きにいって流れが悪いことが多かったのですが今日はゾクッとする綺麗さ。クロスの流れ、イーグルにラストのファストスピンの軸がこれまた綺麗で、こんな珠玉の技術を持った人の演技がもう見られないと思ったらやっぱり泣けてきました。中庭くんのときは我慢できたのに、やっぱりどこかで「惜しんでいる」のかなと。本人はもう切り替えができているのか髪型もリーマン仕様ですし、清々しい演技でのフィナーレとなりました。

エンディングで小塚くんの挨拶。挨拶自体は16日の夜公演と同じだったので本人もさほど感情を込めるところではなかったんでしょうが、花束贈呈に佐藤ご夫妻が出てきたところで(佐藤コーチが滑っているだけで)またウルウルと。日本スケート界に本当愛されたスケーターだなと思いました。見送るメンバー、後輩もいたはずなのにあの中に入ると小塚くんは永遠の弟ですね。佐藤先生のくるくるポンも見られたし、実は16日か17日か悩んだのですが17日にしてよかったなと思いました。

セカンドキャリアも輝く道であってほしいなと思います。

スターズオンアイスって30周年なんですね。有香ちゃんがいなのが・・・。以前はプロ仕様のショーでグループナンバーにワクワクしたものですが今は普通のエキシビと変わらないので行く選択肢から外れつつあります。でも、行ってみたら結構なメンバーで久しぶりに生で最高峰の技術を堪能しました。さっとんの4コンビに爆笑(彼女の演技に爆笑する日がくるとは)大ちゃんのは思ったよりバトル色がなかったです。ランビのときは結構ランビ色が残っていたんですけどね。誰がよかったとなると村上大介くんがよかったです。表現に深みがあるなと思いました。まぁ、今日は小塚くんの日なので他の方のレポは難しいな(おい)

目の衰えが顕著で、会場観戦あとどのくらいできるのかなと思いながら、でも今日は比較的大丈夫だったのでもう少し生観戦できる日々を期待して帰路につきました。