Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2017年四大陸選手権

ちゃんとは見ていないのに記事にするw

五輪プレ大会である四大陸選手権が終わりました。カメラワークやら氷の状態やら課題の多い大会となりましたが

あと1年選手達はどう過ごしてよくのでしょうか?

三原舞衣選手の優勝が大きなトピックとなりました女子。三原さんはジュニアの時から出た競技会は結果を出すタイプでしたが今季は試合での流れが研ぎ澄まされた感じがします。表現の課題が若干ありますけど、大会に出続ければ点は上がりますので今後に期待。有香ちゃんプロのシンデレラ、完成形はワールドですね。

逆に期待されていたであろうに、チャンピオンシップで結果の出ない樋口さん。少し女子タイマーも出てきているのかなと思ったり、自分のイメージの滑りが出来ていない感じがします。あんまり空気を読まない強気な子だっただけにちょっと痛々しいですね。。。ワールドが本番でしょうけど、自分のモチベーションに。

本郷さんはアジア大会の連戦となったのでピーキングが難しかったのでは?ちょっと今季は全体的に元気もないのでラスト来週の試合を乗り越えて欲しいです。

アメ女、カレン・チャンはやはり心配だなぁ。ミライちゃんの出来が良かったので(アメリカは全米大事ですが)枠とりという意味で暗雲感しかありません。カナダ勢は多分ワールド照準でしょう。

男子・・・はどこ行くという感じ。羽生くんの演技も少し荒いなぁと。正直、多ジャンプ大会でなく、まだ2つのクワドでのトータルパッケージで演技が決まると思っているんですが、急に3種4種となって戸惑っています。ユーロ開催のワールドになりますのでハビにアドバンテージがありますしね。アメリカ男子が復権しているのは良いことですが皆さん怪我には気をつけて。

ペアはスイハンの復帰優勝となりました。ペアも急にジャンプの難度が上がってシングルかい、というツッコミをしそうな時があるんですが、中国は変わらず強いなぁと。須崎&木原組がワールドミニマムを突破しました。実は須藤&オーブロデ組に迫ってきています。PCSがまだ差が大きいのですが、どのくらい詰めるのかな。

ダンスはヴァーチュ&モアの復帰優勝。とはいえ、点差が上位3組極端な差はありません。ウィーバー&ポジェがちょっとスコアが出ないのが気がかりですが・・・。

村元&リード組、この大会ではアジア勢トップをとりたいところですが壁は厚いですね、中国、韓国と2チームいます。滑りのスピードとかに課題があるチームなので、もう一息、というところなのでしょうか?TLにあまり日本選手のカップル競技の情報が上がらなかったのでJスポの放送を待ちたいと思います。

明日より怒涛の放送ラッシュなのですがHDDが容量オーバーなので3月のプレカン入りを録画するつもりです。中庭くん女子の解説ですね。嬉しい。

Jスポの解説といえば長く担当されていた藤森美恵子さんが先日他界されました。非常に品格のある解説で特にダンスは良かったです。心よりお悔やみ申し上げます。