Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

カッサンドル展

IMG_9651.jpg

年度末進行とやらで忙殺の日々だったんですが、ちょっとだけ一息。いろいろやらなくてはいけないことを片付けつつ、そういえばと思って今北浦和で開催中のカッサンドル展に行ってきました。今週、定期の通院後に行こうと思ったんですが休めるかどうか怪しいので無理やり。

沢木耕太郎さん著「深夜特急」シリーズの装画に採用されているということで、いつか絵が欲しいなと思っていて引っ越しした後でも壁は一切飾らず、いつか来る機会のためにずっと空けてました。時々オークションなんかを覗いていたんですが、リトグラフの複製は高いので・・・。機会を伺っていたのですが展示があるなら多分物販もあるなと思いまして。デザイナーの端くれとしてもカッサンドルのタイポグラフィーを含む構図の素晴らしさを感じていましたので展示が見られるとというのも贅沢だなと思いました。原画、油絵だったらエアブラシの走りのような手法だったり、生の絵のすごさと当時の印刷技術の限界的なもの(特に黒の表現。。。ただの網点じゃん!)そして深夜特急シリーズで使用されたポスターの全図を見られて良かったなぁと思いました。そして物販・・・ポストカードしこたま。展示を見てしまうと展示解説本はいらないかな・・・と思いまして、結局少額のお買い物になってしまったのですが額装して飾ろうと思います。そしてメインの大きい絵・・・ポスターも売っていたんですが印刷で6500円は高いなと思いアマゾンを覗いたらちょっと小さい版の販売をやっていたのでそっちを購入(笑)実は・・・「正社員」になったら自分にご褒美に買おうかと思ったのですが昨今のご時世、現実的でないし、そもそも「正社員」になりたいか??と自分思ってしまってw今自分がやりたいことに少し忠実になろうと思った東日本大震災から6年、自分の術後2年の3月でした。