Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

終わりのはじまり

国別対抗戦も終わりました。

例年一番興味のない大会ですが、選手達は楽しそうですし、日本女子は今季最高だったようなので良かったのかなと。もう次の年の戦いですね。。。って北朝鮮情勢(大汗)

本日をもって村上佳菜子さんも引退表明をされました。バンクーバーどころか、ソチの代表も羽生くんだけとなり、(ペアとダンスはどちらも男性が現役続行ですが)時代の移り変わりのあまりの急激さに呆然とした思いです。

佳菜子ちゃんは選手として少し気持ちの弱い選手かなというところもありましたが山田メソッドが十分感じられる疾走感のあるスケーティングが魅力でした。しばらくプロとしても活動も見られるようで今後の活躍を期待します。

彼女のベストプログラムは「マスク・オブ・ゾロ」かな。

この後選手はシーズンオフに入り、平昌五輪に向けての始動となります。激変してしまったフィギュアスケートの世界にちょっと自分がついてゆけなくなりつつあるのですが、来季はちゃんと見て行きたいと思います。どんなことを綴ろうかな。

ワールドフィギュアスケートさん、男子と女子の紙面の扱いがなぁ・・・。女性選手は広告、PR力が、男子選手は出版系が強くなるという感じがします。