Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

NHK杯2017

なかなかの大波乱でしたが、終わってみたら温かいよい大会でした。羽生選手には本当怪我の功名であることを祈ります。怪我のしかたがらしくなかったので、疲れなども出ていたのかもですね。

やーっと大きな画面で、ペアとダンスがオンタイムで見られて、スイハンとヴァーチュ&モイア、いやだけでないのですがものすごいプログラムを見られて大興奮でした。で、不謹慎ながらGPFチケット出るかも・・・と思いまして、ちょっと手配に動いたと。あと、私は日本選手ひいきなので、ダンスとペアも二組ずつ見られて、どちらもよくて国際経験より積まれるといいなと思いました。特に木原くんが練習中に超大きな3Lzを飛んでいて、ジュニア時代から大好物なジャンプの健在ぶりに嬉しくなりました。ロミジュリは卑怯でしょう・・・。

ダンスの二組、小松原&コレト組は初見ですが、小松原さんが魅惑的でちょっとドキドキしました。今後岡山に拠点を移して、コレトの本国籍取得を考えているという今までとは逆のパターンで頼もしいです。村元&リード組は急激に良くなったムーブメントですが、上位に行くにはやっぱりスケーティングだなとも思いました。テッサ&スコットは規格外かもですが、もう少しエッジが倒れるといいなと思います。カッペちゃんたちもキュートなままでしたしねー(萌)

女子は良くも悪くもコストナーが輝いてました。以前の不安定さが消えてジャンプのミスがあっても揺るがないスケーティングが一味違うなぁと。GPF出場ですよね、彼女はソチでスーパー演技をやったのでその再現なりますかね?それはワールドでみられるかな。

メドちゃんが足の調子がいまいちなのか少しミスが多かった(大阪の氷柔らかそうでしたので上に上がらない感じでしたが)のがちょっと残念。ツルスカヤのジャンプが高いのにびっくりしました。

宮原選手、復帰戦こちらも祈るようにみていました。徐々に上げていけば・・・というところと、フリップとサルコウという左足に負荷のあるジャンプがまだというところに不安視しました。特にフリップは昨季から調子が悪かったので、足の故障がそこに出ていたのかなと思うと心配だなぁ。明るくなったというのは栄養状態の改善も大きいと思います(女性のうつは貧血からくるらしいですよ)

でもね、報われて欲しい選手でもあるんですよね。皆平等なのでそう言ってもいけないとは思うんですけど。

ベテランが頑張った男子シングル、終わってみたらミスが少ない、いい競技会になったと思います。ベテラン、女子もレオノワもがんばりましたが、男子は28歳29歳30歳?いやいや、五輪みんな出てくるのかな?楽しみです。

日本勢が急激に若返った(といっても羽生くんと佐藤くんはそんな変わらない)結果、佐藤選手は競技会で4Tを成功させて、友野選手は「見つかった」らしい(笑)私としてはノービス時代に出た全日本ジュニアでSPとFSでエアギターをやり倒したちっちゃい子がここまでになったことに感無量です。最近のKENJIの部屋でも語ってましたね。本人思ったよりも真面目であの華は演技なのかと思うとこれまたびっくりで、そして4Sはまだ少し不安定ですが、3A以下のジャンプの安定感と、大舞台での発揮力を考えると、全日本第三の男の可能性がありうる、そんな気にさせてくれた演技でした。ノーミス対決なら田中選手が一歩リードと思っていたのですが、こちらも混戦ですね。

というわけで、GPF行く気になりましたので金土日のチケットを探してます。よろしくお願いします。