Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

不要不急の外出とは

都の緊急事態宣言が出て、少し緊張感が出て来ている印象です。実は、私の勤め先、かなりえらい人が新型コロナウイルスに感染、入院しました。Yahoo!トップを飾ると思ったらそうでもなく、マスコミ受けってあるんだなと思った次第です。でも散々別の社員数名疑いが持たれていたのに「そこ??」と思ったし、来客、打ち合わせ内容も限られてくる人なので、本当もう、いろいろダメじゃんという感想です。

私は販促物の企画制作ディレクターなので有事の時は暇なはずなんです。実際暇だし。だからテレワークじゃなくて「休業要請」出して欲しいんですよね。個人的に不要不急の外出、今休業をしなくてはいけない対象者は営業系の人たちだと思っています。今は有事で必要なものが尖っているのでそれ以外はノイズとなる人、モノ。AIで仕事が無くなるというとすぐ事務職が槍玉に上がりますけど、本当にAIにとって代わられる人、無くなる仕事は右から左だけに流す人、中間中抜き業の人です。もちろん右から左へ流れるものをちゃんと意味付けして成果を最大限引き出せる人、本物のホワイトカラーはその限りではありませんが、ほとんどがことをややこしくしているだけ、既得権益だけを守ろうとするだけの動き方の人が今ウイルスの運び屋になっています。為末さんの「出勤しちゃうんだ」が炎上していましたけど、あの「9:00〜18:00」という時間を行き来している人に「医者」「看護師」「保育士」「スーパーマーケット勤務者」はそんなにいないはずです。行政の方、都庁系は地下鉄大江戸線、各役所はそもそも電車乗る?私の職場は製造業でPCでは確認仕切れない半立体物を制作・製造をしています。そういう人は今はそれこそ工場か製造協力会社近くに疎開勤務させた方がいいような気がしますし、オフピークで対応もできますし、しています。あの時間、あのルートに疑問を持たない人は今後難しいと思います。とはいえ、稼働している小売業の方からメーカー営業への無茶ぶりは見てるので同情はしますし、派遣社員監督者の派遣社員さん、業務委託者さんへの考えなしも時々見てます。

他の国はわかりませんが日本に関しては営業系・享楽系の人が感染し、その人がサービス業の方と医療関係者に感染させているように見えます。今は「営業活動」こそ自粛し、医療介護、福祉、行政の邪魔をせず、大人しく過ごして、本当に守るべきライフライン、流通、交通、製造の「管理活動」「生産活動」を妨げないようにフォローする。私なんて今すぐ休業宣言してもらって「保健所」のヘルプや、自習学習のオンライン化をサポートしたいくらいです。自主的に休職しちゃおうかな。