Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

巣篭もり消費

職場の疑い者は「陰性」とのことでした。もう一人噂があったんだけどそっちはどうだったんだろう。ただ、物理的距離は遠いとはいえ、遠縁が濃厚接触者の一人として隔離に入ったそうです。また、今週になって東映のスタジオを使っていた人と黒沢かずこさんの陽性が判明し、井ノ原くん、長野くんの近くになってきて、想いはありますが、皆無事でいてくれることの方が大事と改めて、祈っています。舞台、中止になっても払い戻ししないでおこうかなと考えてます。

普通に通勤をしていて、幸い私バス通勤なので満員電車に比べるとあまり混まず楽に通勤できていますが、感染者が多い地域近くを通っていますのでやっぱりドキドキします。この間も今一番ホットな場所の一駅隣、結構な繁華街からマスクなしの酔っ払いが乗ってきて、しかも財布が探せずしばらくバス賃回収箱の前に居座るという状況にその側の座席に座っていた私、「もーーやーめーてー」とかなり本気で辛かったです。Yahooの質問にもあったけどあの状況で「コロナに罹ってる」と言われたら・・・バスは違う意味で怖いです。運輸系はバスで感染者が出てますし、通勤の場合はしばらく電車にしようかな。公共交通機関、時々怖い人もいるので有事はなおさら辛いです。

ということでテレワークに移行しつつあるこの1週間、初日は監視モニターのライトが気になりましたが精度が低そうなので多少監視から消えてもいいかと思いつつ(手書きすることも今後あるし)2日目以降はあまり気にせず。一人暮らしとしてはまあまあスペースがあるのでカメラに映る部分はどこにPCを置いても問題なさそうで良かったですし、映りによっては書籍がズラーっとしているので(注 仕事用の書籍もありますが大半はフィギュアスケート関連w)結構いい書斎感が出てます。また、去年から少しずつ家のものをアップグレードしていて、この2月にベッドのマットレスをちょっと奮発して(でもシモンズには行けなかった・・・w)購入、デスク用の椅子も新調しました。初日はやや合わない(少しひざ下まで高さを感じる)気がしましたが少し座り方に慣れてきたのか、かなり快適になりました。もうちょっと低いものして職場で使っているクッション合わせが最強と思うので椅子を追加で買うかも。椅子の下のデスクマットも新調しました。

f:id:ARCHWAYsince2000:20200405200635j:plain

3月の3連休には浅草でカンボジア旅行用に購入したリュックが気に入ったのと、普段使いのバッグがだいぶくたびれていたのでそれ用に購入。同じメーカーで揃えました。浅草もだいぶ人が減って大変とお店の人が言ってました。2個同時購入は上客ですね、私。

f:id:ARCHWAYsince2000:20200405200859j:plain
f:id:ARCHWAYsince2000:20200405200943j:plain

なんかケーブルいるけどw

「思ったり毒性が強くて」「思ったより治りが悪くて」「思ったより致死率も高くて」「抗ウイルス薬ができない限り流行はまた来る」という100年に1回のこの状況、商人の世界になぜ「ギルド」ができたのかとか、過去の作品に出てくる疫病の状況が今と全く変わっていないという人の業に私は置いてく、と決め、夏の旅行が難しそうなのもありその費用を自宅の環境アップにと設備購入に充てまして、家で永続的に仕事できるようにしようと思ってます。よくよく考えたら感染したらかなり高リスクな一人ですし、死んだらお金はあの世に持ってけないしw、家を買ったのも元々は家で仕事できるようにすることも目的でしたしね。まだ届かないのでブツが届いたらまた紹介します。楽しみ〜。