Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

コロナワクチン接種2回目

記事にするほどのことは何もないのですがw
2回目を木曜日に受けてきました。

各方面から「熱が出る」といわれ、万全を期して最後の夏季休暇を消化するのと合わせて4連休にしました。が、金曜日は相変わらず電話と携帯からメールはしていました。。。。

休み前に、冷却まくらを新調しwやわらかジェルタイプを購入。これいいね〜。あと口当たりのよいゼリー系を大量にと、飲料も多めに用意しておきました。ただ、個人的にはそんな大変な状況になるのかな〜とは思えず。よく自分のことを「元気な病人」というのですが(あ、手術したあとは元気な怪我人だったw)風邪はほとんど引かないし、引いても食欲が落ちたことはほとんどないし、だいたい動けるし〜という体感があって、主にモデルナの39度まで熱が出る、といわれても過去に39℃出しても動けてたしな〜というのもあり、風邪のように喉頭咽頭、鼻腔をやられるわけではないので、ただ熱が出るだけかなという予測でした。怖いのは血栓症の方ですね。これはちょっとリスクありなので(ミレーナ装着中)なので動かないでいるという方が正直怖いなと思いました。結果、体温測らないと熱が上がっているという実感はなかったです。一番ピークがきっちり接種24時間後で38℃、あとはほとんど37℃台で推移し、翌朝にはほぼ戻りました。ただ、全体血流は体感でもイマイチで、むくみが出てお菓子食べてないのに体重は増量wそっちの方が当面注意です。ピーク時は全身痛いなというのと、明け方部分的に足が痛む箇所があり、そのせいかちょっと今はまだ0.5℃ほど体温が高めに出ています。

普段病気をしないものだから解熱剤のことを忘れてまして。私ボルタレンで薬疹を出したことがあるので、ロキソニンとかダメなんでは?と思ってまして。カロナールなら大丈夫なので医者に解熱剤を処方してもらおうとして忘れて家まで戻ってしまい、急ぎドラッグストアに行ったんですけど、解熱剤有力どころが結構売り切れで。仕方なくイブプロフェンのみの薬を購入。念のため家の薬箱をひっくり返たらカロナールが3錠だけあったのでそれを飲んでしのぎました。世間的にもカロナールが第一優先なのは後で知った次第で市販薬では子供用のバファリンに同一成分のものがあるらしいです。普段あまり薬を飲まないので薬ってすごく効くんですよね。正直半錠でもいいくらいなので子供用でも充分かもです。

というわけで地味進行となったコロナワクチン接種でした。なお、二度目も注射は痛かったですw力抜いたんだけどな・・・。

血行不良感から2週間後の方が調子悪くなりそう・・・。1回目にもその兆候があり、その日1日朝から信じられないくらい忘れっぽいことがあり「あー今日は何をやってもダメだぁ」と、いきなり夏季休暇を消化した日がありました。

休んだ気がしない連休が続いたので、10月、どこかで強制休みとりたいです。