Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

二度目のTOEIC試験

本日の方が本試験のつもりで少し生活を戻そうと思ったのですが、今回の方ができませんでした・・・。リーディング塗り絵多数(泣)初回、8月の試験が525点で、正直思ったよりできた、と思った感覚で勉強自体は順調だったので600点いける、と目論んだところが今回は500点切るかもという状態です。。。。どんなフォームの問題かも思い出せない。

8月の試験が比較的易しい印象だったようで、今回は容赦なかったのと、自分の調子が明らかに悪かったです。理由のひとつにコロナワクチン接種と思ってます。1回目のワクチン接種の2週間後に脂質の方で定期の経過観察があったんですがその採血時に今まで感じたことのない不安感に襲われまして、「採血が怖い」と看護師さんに事前申告しましたし、その前後でどうにもならないくらいの健忘状態になって「こりゃダメだ」と急遽休んだ日があります。その状態が落ち着いた後の2回目接種、熱はすぐ下がったんですが、むくみの状態が続いているのと、体温も0.5度高いまま、アレルギー反応も出ていて地味にいろいろ痒い・・・のがどうも自律神経系とか、更年期障害的にとか、影響しているようです。ちょっと前にコロナワクチン接種後の副反応として女性の生理に影響が出ているという記事があったのですが、私もまさにで、PMSみたいな症状も続いてます(現在進行形)で、それが転換性障害で説明できるようで・・・。前回終了時にさほど感じなかった疲労感と焦燥感不安感が今回は強くて、今日は終わったら何にもせず速攻自宅に戻りました。

尚、会場は飯田橋で、自分的に全く面白くない場所だったのもありました。あと、ものすごく会場寒かったです。救いは隣が不在。それ以外は特になくむしろ自分が迷惑だったかも・・・。ちょっと腸の活動も気になりました。

今は落ち着きましたし、日常的には問題ないのですが仕事は常に判断がいるところで不安感が強いというのはかなりまずい。そして明後日は定期の職場の健康診断+初胃カメラ。でもキャンセルしよう。ちょっといろいろ無理〜となった今日の試験でした。

コロナワクチン、次の接種があった場合、どうするかな。神経系の何かと組み合わせる必要があるかも。

試験そのものは、Part5と6はちょっと手応えでした。本試験がどうみても公式問題集や精選模試をはじめとするアプリの過去問題よりも明らかに難しいので(公式問題集は結構回答できる)試験結果と、今月出る公式問題集8の難度をみて継続勉強をスタディサプリか教室通いに変更しようと思いました。問題の鮮度がかなり重要だなと感じています。

尚、問題にHiroshiさん出てきたのが個人的ヒットでした。そこの問題はものすごく真剣にやりましたので正解していてほしいな。