Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

自宅で世界選手権

東京五輪、延期になりました。

世界が一つになればなくなる大会でもありますし、世界が一つになれば防げた延期かなと思いますが、まずは今の状況から脱出することなんだろうなと思っています。
昨日になって職場で一人「疑い」の人がいるという情報が出て、職場封鎖が現実味を帯びて来ました。私は半分ブルーカラーなのでテレワークしづらいのですが、明日からは待った無しになりそうです。でもね、「あれ??」と思ったことがあって、週1のミーティングで「昨日飲みに行った」みたいな話が出てまして、それ、課長クラスなんですよね。医療関係の方には申し訳ないですが、想像力の足りない人はこのクラスでもいるんだなと思った次第です。

アルコンも延期、直近では4月17日仙台公演になりそうです。アルフィーの場合、ファンが優秀なのでルールを徹底させれば問題なさそうだし、ツアーの内容も「アコーステック」にすればリスク回避になるのでは?その辺が幅広い音楽性と言われる彼らの一番の強みで生きる形になるのではと思います。

ジャニーズも今の所全公演中止・延期で、そろそろ坂本くん、長野くんのスケジュールが視野に入って来ました。嵐の新国立もそうなのかな。女性が主のイベントは比較的安全なんじゃないかなと思っていますが、断言はできませんので。日本での感染経路が海外からの輸入と「歓楽街」「医療・介護施設」と限定的になりつつある今、迂闊に感染できない雰囲気があるのが日本の特徴かな。

旅行も当面無理、人に会うのも今はちょっと無理ですね・・・。

悲しくなる話をちょっと切り替えて、世界フィギュアが中止となったため、ツイッター上でこんなトピックが出来てました。

日本人の大喜利好きが出ていますが、比較的直近の世界選手権での演技が多かったのでオールドファンとしては俄然張り切りましてwいくつか投稿して見ました。そうしたらこの2演技にリプライが沢山つきました。

特に佐藤有香さんは多かった。TVで取り上げられるのが限定的ですし、五輪でメダルを取っていないので取り上げられ方も薄いといえば薄いですが、情報を出せばこんなにも興味を持ってもらえるんだなと今のSNSの良さを再認識しました。著作権云々でいえばグレーというか黒いんですが、「知ってもらう」って大事で、認知されることで再評価されるということになります。そうなると幕張ワールドの神演技、鍵山正和くんのFSを探すか。