Minato Sugisawa's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

30DayFigureSkatingProgramChallenge

とりあえず完走しました。

毎日1本の縛りを守りましたが、どうしても1日だけ時間が取れず、後日2本。即答できるものもあったし悩んだものもありました。結構検索もしまして、出ていたプログラムは極力外しました。本当はここに入れた方が・・・というの、他にも沢山ありましたので、裏「30DayFigureSkatingProgramChallenge」も。


伊藤みどり Midori Ito 1988 Calgary Olympics - Free Skating

みどりさんは基本中の基本です。

数字だとどうしても「007」になってしまうので、それはドボンにwクラシックは反則かな。ラフマニノフは名演が多いのでその中で一番好きな演技を選びました。

これはチョイスできてよかったです。

ビバルディの「四季」がドボンかなwこれはかなり悩みました。ウインタースポーツなので冬のイメージいいですね。

旧採点の歴史の方が長いからwこれはもう私には難しすぎました。

これで五輪金なんですよね。重厚感や貫禄とは無縁の、テクニックで勝ち取った金メダルでした。

コメントした通り反則ですw井上怜奈さんには幸せになって欲しい。

もう見られない人たちの演技。デニス・テンクリス・リード、キラ・イワノワ。。。。人生は生きていてナンボですね。

現地観戦をしているものは強烈な印象を残しています。

中庭健介くんファンなのでw「ロード・オブ・ザ・リング」を挙げたい質問多数でしたが何しろ映像がないので(家にはある)時代を変えた人物として羽生くんや荒川さん、髙橋くんの演技を挙げるべきですが、それは沢山ありましたのであえて。

佐藤有香さんファンなのでw彼女のスケートで見せる音楽表現は全部見て欲しいです。ここはミーシャ・ジーや、髙橋くんやヤグディンなんだろうな。小塚くんや本田くん、鈴木潤くんのイーグルとも悩みました。

佐藤有香さんの「牧神の午後」にしたかったのですが連投なので。素敵衣装なら今井遥姫やカッペリーニのスカートも。やや苦し紛れでした。

今回のチャレンジで一番PVがよかったです。ソルトレイクシティ五輪は苦い思い出ばかりなので、再評価嬉しいです。本物は時代を超えますね。

マイムは中庭くんの「ロード〜」も挙げたい(2回目)お弟子さんの宮田大地くんの「シンドラーのリスト」は出そうかなとは思いました。坂本花織さんの「アメリ」も印象的です。織田くんの「スーパーマリオ」なども。
インパクトとしてはベルントソンくんでしょう。

過小評価って難しいですね。世間的に人気演技も私はちょっとハマってないの、結構ありますので。本人が合わない、監督がやめさせた演技としてこの二つは挙げておきたかったです。本田くんは「ザ・マミー」も城田さんNGで「リバーダンス」に変更になっています。このあたりから怪我、多くなったよな・・・。

ここはネイサン・チェンかボーヤン・ジンか羽生くんの争いかなとwなのでコンビネーションジャンプのインパクトで挙げました。

ぐっと最近です。友野くんは初めからポーンと上位にいた選手ではなく、少しずつ少しずつフィギュアスケーターになっていった。でもノービス時代から圧倒的な華がありまして、その良さが全て出たのが2018年の世界選手権でした。ちょっと上のクラスに上がった時に爆発する能力、次はいつ見られるかな。

鈴木明子さんの「O」がとても多かったですね。全面同意。

「人生を変えた」のは明確にはこちらです。「古事記」日本人初演で、振り付けは恐らくトーラー・クランストン。この年は有香ちゃんプロ大会4連勝でした。

この質問は作為を感じまして。恐らく羽生くん、髙橋くん、真央ちゃん、荒川さん、プルシェンコあたりを挙げたいのかなと。でもね、ノーミスではないから。「ブライアン対決」はノーミス対決で、男子シングルの金と銀。五輪でノーミスって大変ことです。同義語で長野五輪のタラ・リピンスキーとミシェル・クワンの対決も挙げたかったですし、直近では平昌五輪のアリーナ・ザギトワエフゲニア・メドベージェワあたりも挙げておきます。ヤグディンの「ウインター」「仮面の男」プルシェンコの「ニジンスキー」真央ちゃんの「鐘」もいいですね。

振り付けはクリストファー・ディーンということで。アイスダンスに革命とも言われました。

ランビエールといえば「ポエタ」。これは挙げている人が多かったので。

これは質問広すぎw限りなくノーコメです。

改めて見て、つくづく羽生くんの「ロミオ」はこの演技からのインスパイアだったんだなと。2011〜2012年シーズンにこのプログラムを用意したことに(振り付けは阿部奈々美先生+イゴール・ボブリンが手を加えています)強烈な意味があったんだなと思いますし、正直、重い十字架を背負わせてしまった印象があります。

髙橋くんは他カテゴリー沢山名前が挙がってましたが「オペラ座」はいなかったのでここで。

本田真凛ちゃんの「ビートル・ジュース」と迷いました。

真央ちゃんは「ラフマオ」と「鐘」がインパクト大ですが、このEXは全く手抜きなしで凄まじい運動量だなと思ってました。これもPV多かったです。

中庭くんの「ロード・オブ・ザ・リング」もディビット・ウイルソンだからw(3回目)
ダンス出身がシングルスケーターに振り付け、元シングルスケーターがシングルスケーター振り付けはよくありますが、シングルスケーターで「ダンス」の振り付けは後にも先にもこれだけだと思います。バイオ確認していないので確証はないのですが。

羽生くんや真央ちゃん、みどりさんが入り口としておすすめですが、本当にライトな人ならエンタメ性があるものがいいなというのと、これは私が何度もリピートしている演技でもあります。このカップルの「オペラ座」もオススメですね。

「パキータ」に始まり「パキータ」に終わる。綺麗にまとまったぞw
楽しかったですがまだまだ出てくるから。カテゴリー別にやった方がよかったかもです。