Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ファンタジーオンアイス

「キヤンデロロ・ファンタジーオンアイス」に行ってきました。体力ぎちぎちで余程新横浜に泊まろうかと思いましたが、大人しく2日間自宅と新横浜往復していました。チケット代、ちょっと高いかなーと思ったのですが、行ってみればお釣りがくる内容でかなり良かったです!もうどれ見ても感動感動。世間的には馴染みがないかもしれませんが超一流ばかりで、しかも皆かなり密度の濃い演技を見せてくれまして全体としても完成度の高いショーだったと思います。キャンデロロもかなりウェイト絞ってきてくれましたし良い演技でした。次の機会があれば絶対友人巻き沿いにしてみたいのですが、チケット代高いからなー(苦悩)

今回、ヨーロッパ勢というか旧共産圏の人が大多数でしたが、皆すごい楽しそうで演技の出来も良かったせいか、非常に嬉しそうにフィニッシュのポーズを取ってるのが印象的でした。今回の来日メンバーは一流どこには違いないのですが、アイスショーの本場であるアメリカではどういう扱いを受けているのかとちょっと考えて見ていました。その辺も含めて来年は絶対アメリカのショーを見たいのですが、アメリカのショーってもっとお客さんの入るとこでやりますが、やっぱり北米偏重のとこがあるのでロシア勢なんかはかなりスタイルの変更を強いられるケースが多くなるんですよね。その点日本はクラシカルスタイルが好きな人も多いので本来こうやりたいというものがストレートにぶつけられてそれがストレートな反応で返ってくる、演技する方は相当楽しかったのではと思います。ロシア勢はお世辞抜きで日本のファンが好きだと思いますよ。だから来年以降もショーとして定着してくれるといいのですが。今日の挨拶では来年は大阪と札幌を含めてのツアーにしたいらしいです。