Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

50才かぁ(驚嘆)

昨年の井ノ原君に引き続き(え?)今年は高見沢さんの生誕50周年(!!)の会費制のお祝い(by桜井さんだったかな)をしにアルコン@さいたまスーパーアリーナに行って来ました。今回アンコールは普通かなーと思いながら、本編のラストの選曲が結構じんわり系でこれで終わってもいいや状態になってしまったのですが(笑)お誕生日会はそれなりに楽しませて頂きました。ご本人の生い立ちを綴った、坂崎さんナレーションによる映像の構成(結婚式?)それとドンペリ・ピンク、レリーフ状の感謝状(永久リーダー権付)という内容+まさかまさかのCM出演の映像もありました。まだ見てなかったので食い入るように見てしまいましたよ。そんなんで最後は何かすごい勢いだったのですが、今日は主役の高見沢さんが序盤に2ミス+キーもいまいちでとえらい出来が悪く調子悪いのかなー?と思ったらお誕生日会の内容の事で疑心暗鬼になって緊張していたそうです。マネージャーつかまえて聞きだそうとしてたり。やっぱりそういうもんなんですね。それが吹っ切れた後半はすごい良かったです。挑発系で好きな「19」もやってくれたし、好きな曲が多かったし、ラストが海をイメージした曲が続いて本当それに引き込まれてしまいました。先生、「堂本兄弟」でハワイロケに行ったのがかなり良かったみたいですよ。でも同じ色白の長野君と違って(こっちは自覚がないのかも 笑)高見沢さんは本当日光ダメなのであのロケは過酷だったと思うのですが。

にしてもCM出演、しかもビールとは。凄いよなー。内容も可愛いですしね。超貴重なジーンズ姿だし、 ドン・シャベリオーネがご丁寧にエンジェルギター持ってるし(笑)本当繰り返して見てしまった。厳密にいうと単独CMは初めてではないんですが、前は音源とビジュアルというか目だけだったので(オンワード樫山 このCMは大好きだった)動画が初めてですね。でも50才であいいうCMが作って貰えるのだから、本当高見沢さんのビジュアルってすごいんだなと改めて感じました。ビール系は比較的ミュージシャンの起用多いですけどね。吉田拓郎さんや佐野元春さんとか。でも一応(一応?)高見沢さんは映像方面で出張る必要のない人じゃないですか。事務所の営業努力が素晴らしいとしても本来こういう方面に力を入れたいだろう人達に一向にオファーがないのに軽く寂しさを覚えました。そうはいっても30年活動してCM4本だから、まぁ多い方ではないですけどね。Aさん達も個性バラバラだから3人揃っては使いにくいとは思います。でも今回の内容ならAさん3人でもトニセンでも良くない?これから頑張って映像捕獲しないと。

Aさん達は最近凄くて、坂崎さんは「オールナイトニッポン」復活でしょ?これもオンエア当時は中1だったのでラジカセすら持ってなかったから聞けなかったんですよねー。ラジオはFMでもレギュラー持ってるし、この人達のバイタリティーは本当頭が下がります。負けてらんないな。Aさん達はもちろんファンですが、仕事のスタンスで見習いたいなと最近良く思います。