Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

三連休三番勝負(2)※新堂本兄弟ネタバレ有

今日はあまり暑過ぎず、ちょっと湿度高だったけどなかなか良いイベント日和でした。「堂本ブラザーズバンドファーストライブ」のイベント参加が決まってから毎日天気予報を気にしてまして、毎日降水確率が10%ずつ下がって行くのが面白かったです。無事天気で、イベントは最高でした。キンキファンは2人が仲良くしているとこが少なかったのが物足りないだろうというのは本日同行したキンキファンの友人の弁ですが、それはキンキの本公演(?)で堪能して頂ければいいわけで、普通の音楽ファンとしてならきくちPのこだわりが随所に入った非常に良い内容だったなーと思いますし、泣けるシーンもあったり。あれ、どこが使われるのかなぁ、今から心配です。kiroro2人へのサプライズも何やら感動的でした。金城さんは本日付けで産休(といっても自身のツアーもありますが)バブルガムも本当は2人揃う筈だったのですがConeさんの方が腎臓移植手術を受けたばかりでトムさんのソロという形での「Wan't be Long」で見る側には切ない内容でした。Aさんファンとしては(というか高見沢ファンとしては)遂に実現した新旧王子セッションがバンドアレンジの素晴らしさもあって「たかみーってギター上手かったんだ」と認識させられ(失礼な・・・でも健さんGJでした!)あのソロはコンサートではダンスナンバーな曲らしいのがあそこまでバンド曲としてテクニカルなアレンジになった凄いとの事でした。ちなみに曲に入る前のトークで曲を作り始めて3曲目の曲だったとの話に高見沢さんマジで驚いてました。「こんな小難しい曲を」と言っていたので、高見沢さん自身はプロになってから曲作りを始めた経緯もあって尚驚いたのかもです。負けじと剛君は土屋公平氏とのセッションでソロライブではお馴染みの曲を。聞いてて感じたのはキンキのユニゾンで歌う時とソロで歌う時とで剛君のマイクのピッチを変えているのかなと。光一君がきらびやかな感じなのに対して剛君はシンプルで骨太な印象の仕上がりでした。Aさんは初め私3人揃うというのを知らなかったのでキンキファンの知り合いに同行の声をかけたのですが、知っていたらAさんファンに声かけたかも。でも結果としてそれはしなくて良かったかな。トークの掛け合いはさすがでしたが(笑)歌った曲が「SWATS&TEARS」だったので坂崎&桜井さんはあんまり前に出てこない印象でした。というかこの曲を選んだのは意外。「星ディス」でスタジオとは違うもの凄いノリを見せたかったのが本音です。堂本バンドは一応高見沢さんの所属だから高見沢さんのソロボーカルのシングル曲でないとというのがあったと思うのでそうなるとこれしかないのかという事実に愕然。「19」は好きだけどやっぱり違うか。あ、今急に思い出した!「白夜」聞きたかった~(個人的趣味)ちなみにトークでも話題が出て騒然でしたが、今回のライブの会場が19年前の東京BAY-AREAの会場で「SWATS&TEARS」がメイン曲だったのと、「夜ヒットSP」でまだきくちPがADの頃、Aさんがこの歌を歌いながらプロデューサーに内緒で(きくちPは知っていた)突如一緒に出ていたハウンドドックの「フォルテシモ」を歌い出し、生放送で収集がつなかくなるギリギリな事をしでかし放送後Aさんのマネージャーがプロデューサーに殴られたという武勇伝があります(きっときくちさんも殴られたんだと、想像に難くない 苦笑)パフィートーク上手いな(笑)懐かしの「アジアの純真」でした。

今回はそれだけに終わらず、チャボさんは出てくるわ忌野清志郎が出てくるわ、なんて贅沢な!チャボさんは渋くて清志郎さんは全部もっていっちゃうし(爆笑)これちゃんとTVで全部やって欲しいですよ。曲そのものも全てフルコーラスだったのも良かったです。これぞライブの醍醐味ですね。あれだけのメンツの中に入るとやっぱりキンキは霞みました。ま、土俵が違うから仕方ないか。あとサイリウムの演出とか、ステージのライティングとか、随所にAさんの舞台設営チームの助力が垣間見えました。ヤングコミュニケーションも参加していたのかな?

今回きくちさんの本気を感じたのは「ねずみ獲り」作戦でした。ヤフオク等の掲示や当日の入場チェックなど、かなり厳格でした。間違いなく正規の私の入場券でパスポートという身分証があっても住所未記入が突っ込まれましたし(つーか書いてあったら旧住所のままだよ)幸い今回は厳しいチェックがあるというのを見越して保険証も持っていっていたので事なきを得ました。他の方は顔写真付き社員証で「干支」を聞かれたらしいです(それって補導する時の警察の年齢確認の常套手段・・・)密録も見つけていたみたいです。正直ジャニーズの身分確認がザルなので(それでいろいろ楽させて貰ったので)いい試金石になったのかなと。作る側からしたら無料イベントでこれだけのものを提供して、まさに一夜の夢のような内容に仕上げているのにそれが簡単に金儲け(多分ファン心理につけこむ高額取引の方が問題なのかと)に繋がるのが許せないのかなと思いました。この辺はいたちごっこなのかなとは思いますが、その徹底ぶりは潔かったです。

次は武道館でやりたいらしいので(笑)更に激戦ですが、またこういう機会があればいいなと思います。