Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

中庭健介、国際大会派遣祈願

スケートの方も新年度突入という事で、GPシリーズの派遣やら、国内大会の日程やら出てきていろいろ思うところ多いです。今回のアサインで、あまりに不遇な特別強化指定選手、中庭健介トークでもしようかと。

もちろん国際大会に出た時に実績を残していればこんな事態にはならないのは百も承知なのですが、全日本2位の時に世界選手権に派遣されなかったのが不遇としては一番大きいでしょう。あの全日本は確かに皆イマイチだったとしても当時の全日本王者である本田君を「追いつめた」のは中庭君一人だったと思います。あの時は6位だった高橋大輔君の救済を兼ねて四大陸での決着となったのですが、結果として世界大会は散々になったのではやり実績だけではスポーツの世界は計れないと思いました。あの失敗があったからこその高橋大輔のブレイクだったろうけど、本田君の選手寿命はもう少し長かったとも思うし。そして翌年の派遣条件変更で中庭君がGP派遣から外れてモチベーションが下がったという話もありつつ、自国開催で3人参加出来るNHK杯はやはり実績で本田君を選んでしまうあたり、モチベーション上げようにも当のスケート連盟がそういうところで選手の格差をつけてしまうのがどうにも・・・。順位だけいったら05の全日本は中庭君の成績の方が良かったので、もし、ここで本田君の枠が中庭君に回ったら・・・と思いはしました。本田君も昨季は順位が足りずスケートカナダが招待でNHK杯が推薦。スケーティングスキルや表現では本田君の方が上なので怪我さえ直ればという期待値が大きかったとしてもステロイド剤に頼る程の体調不良、連盟の期待通りにはいかないという予測の方が正しかったのかなと思います。そして今季、またGPの派遣基準が変更になって、今度は国際大会でのパーソナルベストの得点が大きな比重となりました。南里君が派遣滑り込みなのは四大陸の結果が大きいです。結果として派遣基準を満たしていない中庭君、唯一の派遣の可能性はNHK杯だったのですが、そこは小塚君となりました。

本当にこれが岸本君みたいに怪我からの復帰だから仕方ないとか、コバヒロみたいに全日本10位に沈むようなシニアだったらそうは思わないんですが(で、君の目指す道はどっちなんだ??)2年連続で全日本の台に乗って、上手くすれば他の男子シニアよりも高い技術点を叩き出す可能性がある選手をこのままなかった事にしてしまうのは惜しいです。派遣の可能性が低いのは本人が一番分かっていた事だと思うのですが、それでもここのとこ長期で別のとこで練習していたりとやる気を見せていたようなのでかなり茨の道ですが全日本一発選考に期待をするしかないのかなと思います。だからこそ全日本に見にいかれそうもない日程なのが口惜しい。西日本は今年こそ見に行くようです。これでGPファイナル→世界代表内定コースが出たらまた辛いですけど。大ちゃんが比較的厳しいグループ(2試合ともランビエールと一緒)なのでGPファイナルで優勝しない限りは「ない」と信じたいのですが・・・。そして彼の演技を地上波全国ネットで、という夢は世界戦までお預けです。逆に世界選手権に出られるとなれば東京開催なので一気に知名度が上がりますね。それはそれで強運かも。

それにしても、男子も急に層が厚くなって大変だなー。女子も大変ですけど、また一年、心臓の痛いシーズンのスタートです。