Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

夢、また夢

忙しいのは変わらずですが無理矢理3連休をもぎ取りまして、本日、ドリームオンアイスを見て来ました。もうオープニングだけでもチケット代のお釣りがくる、豪華な内容でした。皆今季は仕上げが早い印象で新SPの披露をしたり新しいEXを披露したりと多種多様。女子も男子も、今から全日本の争いが大変な感じがしました。今回は男子はバラエティ路線(?)が一人も居なくて結構正統派でした。真面目にやっている筈が何故か笑いに繋がる中庭健介という選手もいますが(笑)彼は随分演技派になったよな。まだ線の細いのは否めませんが高橋・織田とはまた違った世界を確立したなと思います。本日はラストに4Tにトライしてました。織田君は今季のSP。ワンテンポのジャズなのでまだ表現の幅としては難しいかなと思いましたが彼のふんわりしたジャンプには良く合った選曲でした。大ちゃんはお馴染みの「ロクサーヌ」ボーカルバージョン。滑りは外国人ゲストと遜色ないのが凄かったです。南里君はまだスケートが弱いですがかなり頑張ってました。

外国人勢のウィアー君とランビエールがものすごいいい演技な上、サービス精神も旺盛で、これは世界選手権時きっぱりどっち派に分かれるような気がしました。本日の出来としては・・・・・ウィアーの方がやや良いかな。ウィアーは身体が絞れてました。となると昨季の体型は何だったのかな???ランビエールは日本で沢山見たいと書いた事ありますがこう頻繁に来日されるとありがたみが薄れます(笑)本格的に日本お気に入りになったようですね。いやいや嬉しい事です。他の海外ゲストもいい演技でした。アニシナ姉さんはもう少し体型維持して欲しいけど・・・。

女子は突き抜けて良かったというのは無かったのですが皆身体がキレてまして、今からこんな仕上げてどうする?という感じでした。美姫ちゃんが何やら表現に凄みが出ていてびっくり。ようやく練習に集中出来る環境になったんですね。良かったです。友加里ちゃんも憂いを感じさせる「SAYURI」に仕上がってきてました。澤田亜紀ちゃんは「古事記」これも日本的な選曲で代表狙いでしょうかね。ようやく見られた静香ちゃんの「アヴェマリア」章枝ちゃんの「カルメン」と有り、怪我からのカムバックで太田由希奈ちゃんへの拍手がもの凄く大きくてファンの暖かさも感じたりしました。久々の彼女の演技、表現能力が一人違ってました。

本日は皆かなりノリノリでいつもより余分にいろいろな技をやっていたり、エンディングではノリすぎて一発芸大会(と語弊が・・・笑 ジャンプ大会やらいろいろ)に突入したり、すっごい楽しかったです。また、エンディングは女子は揃いの衣装ではないのですが男子は全員タンクトップに紫の腰巻き(というのかな?)というスタイルで登場。あんなに鍛え抜かれた2の腕を沢山見せられた事にかなりドギマギしてしまいました(笑)普段子供っぽい子が多い男子ですがああいう事するとそれなりに男っぽいですね。女子選手も揃いの衣装、用意すれば良かったのに(無理か)ひと味違った演出で良かったです。

2週後は野辺山ですよ。チケット大会は明日になりますが・・・・頑張ってゲットしたいです(願望)