Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

久しぶり

2年ぶりにアルフィーの夏イベ、参加してきました。2日間は体力的に辛いので(アルコンはVコン以上に体力が必要・・・)どちらか1日と思って日曜のみにしたのですが土曜日に「BEAT BOYS」をやったと知り結構がっくりしています(笑)何故突然・・・?で、本日はお誘い頂いた席でそういう意味では何の努力もしていないのにAブロックという超良席。先週のVコン欠席を吹き飛ばす威力でした(涙)高見沢さんまでも芸風を替えたのか終始ニコニコで、選曲も王道っちゃ王道だけど中盤の曲が比較的ライトな曲が多くて脳天気なコンサートだったな~と思います。単純に楽しかったです。

そうそう、選曲が自分が10代でAさんに一番熱かった頃の曲が多かったんですよね。元々横浜開催なら2の足を踏むイベントなのですが今回のイベントタイトルに「Starship」と付いていたので参加する気になったのもあります。「Starship~光を求めて」はAさんファンを決定付ける曲で(実はメリーアンとかではないんですね)「星ディス」は興味を覚えていたけどいつの間にファンになっていて「Starship~光を求めて」で撃ち抜かれたという。やっぱり高音ボイスフェチなのかこの曲の高見沢さんのソロパートの破壊力が抜群で(笑)曲もAさんの中ではストレートに明るい曲なとこもお気に入りです。

それはそうと、期待を裏切らず今回も出てきた瞬間3分は笑わせて頂いた高見沢さんのオープニング衣装(笑)もうね、凄いよ。あれを着こなす52才。明日の新聞、興味があったら見てやってください。ものすごい仕立てに凝っていて「坂崎が3人住めます」(たかみー談)サーベルも登場してライトセーバー仕様でレーザー光線が出るんではと期待したのですがそれはなく(良く考えたらサーベル型ギターはレーザー光線出たなぁ)いずれにしても「SHOCK」に随分影響受けているなー。それとアンコールで来ていたギンガムチェックの衣装は毛皮足したらまんまVコン衣装だと内心突っ込み入れてました。坂崎さんのアンコール衣装が白の上下で珍しく爽やかでした。細いので何でも似合うんですけどイベント系ではシャツはあまり着ないので新鮮でした。

で、久し振り過ぎてサポートメンバーが変更になっているのにびっくりしました。長谷川浩二君。高校生の頃からAさんをサポートして20年、だから今脱退したとこでまだ30代なんですね。そうかーと思って見た新メンバーはなんつーか、昔懐かしい感じの子でサポートにそうる透氏(TOKIO曲の編曲でお馴染みですかね?)

のスキンヘッズと合わせて何か異色でした(笑)まだセットの様子からそれ程手数が多そうでないのでこれから修行ですね。Aさんの曲、超難しいと思うので。

今年は何もなければ武道館のクリスマス公演が日曜なので、気合い入れて狙おうと思っています。クリスマス公演は相当お得感いっぱいなのでいろんな人巻き沿いにして見に行きたいな~。