Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

地上波と衛星波

土曜日のお仕事は22:00に終わりました。ダメでした(泣)ものすごい良席だったんですけどね。

 

仕方ないのでスケートの方に逃避(笑)3日に地上波で、本日BSの方でドリームオンアイスの放送が入りまして、地上波の方は期待せず、BSの方はSPモードで見ました。塩原アナのナレーションとジュンジュンのトークが相変わらず寒いですが放送としては良かったな。地上波はもっとアイドル扱いな番組になるかと思ったのでそういう意味でもまあまあという出来でした。すっぱりカットになると思った中庭君5秒位オンエアに乗りましたからね(笑)あれじゃ彼の魅力は全く伝わらないと思いますが(ただ海猿は演目として微妙なんだよな・・・「サラバンド」は自信持っておすすめ出来るんだけど)BSの方は全選手の放送が入ったのと+シンクロが入ったのが偉い!と思いました。シンクロは演技として見るのははやり面白いですから。視聴率もそこそこ良かったみたいですし、また放送が増えるのかなーと思いました。本当一時期を思うと贅沢ですよ。ゴールデンにアイスショーが見られるなんてアメリカ並みです。

 

ちょいと気になったのは太一君の扱い。地上波ではトークに参加しているのですがBSは音声全てカットで、全くいない扱いになってました。トークの内容は同じだったので現地収録で音声カットとは器用な編集するなーと思ったのと同時にジャニーズのBS・CS放送の参入の考え方がまだ保守的なのかなと思いました。前に再放送がジャニーズ系殆どないと書きましたけど、これって会社としてしっかりしている現れではあるとは確かに思います。地上波が1次使用だとしたら再放送からは2次使用になるわけでそれなりに収入源になる筈なんですけど、アニメ業界とかその辺の扱いが曖昧で昔はデモ行進とかしたんだよなー(参加歴有り)地上波のみでその騒ぎですから今の多チャンネル時代、そのあたりがさらにぐだぐだなんだろーなと思います。その辺が解決しない限りジャニーズの参入はないのかな。新規の番組とかもったら経済効果は大きいと思うのですが。だってBSデジタルの入る世帯、CSが入る世帯って意外と少ないと思うんですよね。逆に導入の頃には積極的だったので様子見というところなのかも知れませんね。すごい見たいんだよな、マニアトークするトニセン(笑)