Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

心理を付く編集

先日の「学校へ行こうMAX 6番勝負」に出ていた百人一首かるたクィーン、楠木早紀ちゃん、クィーン戦の防衛に成功しました。おめでとうございます。昨日放送やっていてうっかり見てしまいました(こんな小ネタ・・・)

今季のフィギュアスケート放送の多さに嬉しい悲鳴状態な今日この頃、昨日今日とBSフジの方で先日の全日本の完全版に近い放送が入りまして、その放送人数の多さに驚愕しております。フジは実に巧妙に「地上波用」「CS用」「BSデジタル用」と放送内容を分けてまして、地上波が少々変でも我慢出来るようになりました。一般の方ならむしろ地上波くらいのつくりが親切なのかもと思い始める位。本日のBSフジ版は今まで放送にのらなかったフリー第3グループに入る選手も放送されまして、今まで生でしか見たことない選手を初めてTVで見る事に。映像に残す事には家族は撮影許可は下りますし、専門の映像サービスもありますのでそんな問題はないかと思いますけど、一応TV用のライトが入って、プロのカメラマンが撮影して上位選手と同じように放送されるというのは本当見る機会がなかったので新鮮でした。そして会場では盛り上げた選手の技術スキルの差も結構はっきり見て取れたり新たな発見も。選手達もこれが励みになればいいかなと思います。今季でいえば先のキャンベル国際もTBS地上波版、BSデジタル版、CS J-SKYSPORTS版とありまして、BSデジタルがペア競技も放送したのが嬉しかったです。こういう努力が出来る放送局もあればテレ朝・・・企業姿勢が問われる内容になってしまってかえって自分達の首絞めそう。地上波・CS・地上波デジタル殆ど一緒の内容なのでさっくり地上波は消しました。何か数年先のデジタル放送移行後の勝ち負けが見えるようです。つーか通常の視聴率競争の勝敗もあながちそのあたりの姿勢の差が出ているのかも・・・・(ブラック?)明日のスターズオンアイスの放送、またエルドリッジとか切られそうですが(今日の番宣見る限り真央ちゃんのプロモーションになっていたし・・・スターズオンアイスメインキャスト目当て私はどーしたらいいの・・・涙)こちらもデジタル放送で完全版が入るとの事なので我慢します。

フジも初年度の放送は酷かったのでテレ朝も学習してくれればいいんですけどね・・・・。

しかし・・・フジの全放送残さないと思わせてしまうのもそれはそれで結構辛い・・・(笑)