Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ニューイヤーチャレンジ

長野日帰り遠征より帰ってきました。いや~ゆるい競技会でした(笑)私審査員に有香ちゃんが居ること知らなかったので有香ちゃんこそこんなとこで採点していないで滑って欲しいと本気で思いました。その分はスターズオンアイスに期待します。TV用のコメント録りを私の居た席目の前でやっていたのでちょっと得した気分。捌ける時に声かけようかなと思いましたが、こういう時は声かけられない小心者です・・・。

という訳でなにやらOB会がとても豪華なリンクサイドでしたが(笑)競技会として見た場合、やっぱりそういうのに慣れていないお客様が多かった印象で(地元の方が多かったです。チケット代結構高いんですが地元招待枠があったのかしら・・・?)盛り上がりとしてはイマイチかなー。2部のゲストスケーターの時照明が落とせたので1部も少し怖いけど照明落とした方が良かったかなと思います。そうすれば日本が誇るEXキングや南里君はもうちょっと良かったような。南里君のEXは野辺山の方がそれっぽくなっていたので今日見て「あらら?元に戻ってしまった?」と思いました。

TV放送は事前出演予定者優先だったので神崎君カットとなってしまいました。CSかBSで再放送して欲しいな。念願の「バラと鏡バージョン」のファントムだったので。あはは、ハマリ過ぎ。

日本にはEXの競技会として「ムサシノ杯」というのがあります。TV用には初ですけど、競技会としては実はあるので、そういう意味でもこの競技会の主旨を分かっているなー、という柴田君の「アヴェマリア」でした。柴田君はそれに出た事があるんですよね。競技プロの延長としてのEXではなく、自分のアピールを最大限するというプロが個人的には好感が持てました。小塚君のEXは有香ちゃんの振付で、自分の振り付けたもの採点する羽目になるなんて・・・と内心ウケてました。小塚君のEXは慣れが必要なのかな。「Car Wash」は良かったので、世界選手権のEXには出ると予想して(2002長野大会の大ちゃんの例があるし)その頃には良くなってると思います。

中庭君の「ロミジュリ」は複数バージョンありまして、私はEXとしては一番普通の「Kissing you」バージョンが好きです。今回は競技性を出すため全部のバージョンを合わせるという力技で来ました(爆笑)正直、タバコはいらない・・・・(笑)拳銃バージョンはインパクトが合ったので好き。放送見たらなかなか格好いい表情とかしてますね。あとは「ジャケットプレイバージョン」を足すだけですか?(そんなのない)CSのMOIはカットになっていたので(泣)しばらくこれで我慢。ところどころ、動きが余ってしまったのがやや締めが甘いなーと思いました。

織田君パジャマEX。動きが大きくなってます。ジャンプも結構本気飛び。EXとなると神崎君の後陣になるかなと思いましたがそんな心配はいらなかったですね。技術力で魅せてしまいました。

高橋君は「ロクサーヌ」アピールコメントで「情熱的に しつこく」という部分で会場内微妙に笑いが。照明がない分こってり感が無くなってしまいましたが、EX王はその位じゃね・・・・。野辺山の方が照明なしでもこってり感があったので本日はお疲れだったのかな?

女子は6人、真央ちゃんの「オズ」犬は反則でしょ(笑)会場子供が多かったし、3Aも飛んでしまったし、勝敗としては文句ありませんが、友加里ちゃんの「SAYURI」はやっぱり好きなので複雑でした。スピンも多めでサービスしてたのにな・・・。他はMOI&DOIと同じなんでややコメントが出せないなぁ。奈也ちゃんの連続ジャンプはすごいサービスだと思いました。3位はちょっと嬉しい。由希奈ちゃんのEXは勝敗というよりやっと競技に復帰出来た「お礼」という感じで勝敗つけるの本当申し訳ないです。

ゲストショーは・・・・トレーニングをしていない感ありありのスルツカヤプルシェンコ。ちょっと寂しいな。プルシェンコなんて身体一回り小さくなった印象でした。競技に復帰するのかどうかわかりませんが、正直あれではすごいなーという感想出せないです。鬼ステップはすごかったですけど。スルツカヤは新プロでジャンプはともかく、スピンは早かったので復帰すれば戻るのは早いかなと思いました。2人とも盛り上げ上手でした。

静香ちゃんは「トゥーランドット」進行の中途半端さでアンコールは無しでした(苦笑)

来年このイベントやるかな?プロアマオープン復活したりしないかな・・・。あ、こんなイベントでも太一君がいたのに驚きました。