Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

スターズ・オン・アイス

最初に、本日はアマチュアスケーター及び荒川静香さんの事はあまり触れませんのでよろしくお願いします(・・・・だって本当にまたトッド切るんだもん>地上波)

スターズオンアイスジャパン大阪公演に行ってきました。東京ではなみはや位集客のあるリンクが無くなってしまったので今後こういうイベントは大阪に行かないとならないんだなーと悲しい現実を抱えながら見ていました。今季のキャストはアメリカ選手を補充した形となりまして、正直スター性のあるキャストはヤグディンぐらいとなってしまいました。本土公演、これでお客様が入るのか心配されていましたが、基礎スキルはスターズのキャストの方が維持されているような気がしました。とにかくまず滑りが上手いです。進行は日本合わせで多分細かいつなぎはいろんなネタを仕込んでいる筈なのでどうしても本公演が見たくなってしまいますが、演技はどれも良かったです。ペアは・・・・いつみても複雑な気分になるのですが(私はエレナ&アントン好きなので)

有香ちゃん、ペアにグループ演技にソロに大活躍でした。派手ではないけど本当堅実な演技。それでまだ3Lo飛びます!2Aの連続も飛びます(亜紀ちゃん並み 笑)ソロは一番得意なとこだと思う柔らかいバラード曲、ペアは陽気なタンゴでダンスっぽい、グループはしっとり。佐藤有香ファンとしてはかなり嬉しい演技の数々でした。日本公演では座長的ですね~。有香ちゃんが出ている本公演、彼女がメインキャストのうちにもう一度現地で見たいなと誓いを新たにしました。

エルドリッジ、さすがに身体のラインが緩み、少し軸の出し方が甘くなってますが変わらず端正なスケーティング(パンフの受け売り)ヤグディンなんかと比べると表現が堅いのかもですがトッドの実直さが大好きなので今後も頑張って欲しいです。

ヤグディン、ジャンプはだいぶ高さが無くなってますがそれを補ってあまりある表現力&スケーティング&ステップでした。ステップといえばアマチュアではEX王、大ちゃんがいますけど、よりテクニックとして、表現として追求され尽くされた感のある素晴らしいものでした。やや色物チックではありましたけどね。

サレー&ペルティエ、ペアとしての表現は素晴らしいものがありました。ペアで唯一2曲滑って、北米での人気の高さ、実績が伺い知れます。

プロでは唯一のゲスト、キャンデロロ・・・・滑れっつーの(笑)もう少し滑ってなんぼのプロ作って欲しいのですが、盛り上げ上手だからいいのか(あくまでも私はエルドリッジスタイルが好きなので)

2曲やったのは以上の方々、他元気になったニコディノフ、カズンズ、イナ&ジマーマン、ロビンソン、ワイス・・・皆良かったです。ニコディノフもロビンソンもアメリカナイズされたような演技なのが少し意外でしたけど。もう少し自分の個性に合わせてもいいような気がします。逆にワイスがスローの曲で演技してしまって、先に滑ったスケーターが大ちゃんだったので余計地味な印象に。ワイスは結構いろいろ派手で変なプロ持っているんですけどね。

また是非来日して欲しい、今日の盛況ぶりはアメリカ公演しのぎますのでね~。

それと、本日はアリーナ席にいたのですがアリーナとスペシャルアリーナ席限定で時計を貰いました。その分チケット代下げてよ・・・。という訳で、年末年始のスケート行脚は本日で終了。一連の収支、預金通帳で確認するのが怖い今日この頃です(笑)