Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ロスワールド(4)

女子シングル終わりました。起きたらすでにヨナ・キムだったので今後半グループだけ見直しました(すいません 前日3時とかまでつい起きてたので・・・)

ヨナ・キムは、現行では無敵に近いですね。あのコンビジャンプと音楽を捉える力があれば来年も堅いとは思いますがやっぱりちょっとスタミナ不足が見受けられるかな。今回ライバルが先に滑って少し楽だったかもですね。僅差勝負だったらやっぱりまだまだ分からないな。でも昨季みたいに「決死の覚悟で飛んだ」(by藤森さん)という身体状況じゃなかったというのはとてもいい事で「韓国の至宝」ですから大事に来シーズンを迎えて欲しいです。ヨナ・キムの国内の知名度は昨年韓国行って実感しています。

ロシェットは・・・SPが点出過ぎですね(笑)確かにスビード感や表現が素晴らしいし、スピンもいいし、後半の3+3のシークエンスの精度は随一なので点が出やすいのかと思いますが来季ユーロ圏で点を貰えなくなるかもですね。今日のお客さんの反応がやや薄いかな、そう感じました。

美姫ちゃんは良かったですが、こちらは逆にスピード!元々身体速度の早いタイプではないので来季そのあたりモロゾフが考えてくると思いますが、でも復活フリー2位ですし、気持ちが安定していればジャンプの安定感はいいはずなので(天性の軸というやつです)是非フリー1位を狙って。もし、ヨナなや真央ちゃんより優位な点があるとすれば「五輪経験者」というのは本当に大きいので、勝負の怖さを知った後の五輪初出場はかなり辛いですが、選手寿命の短い女子選手で2度目はあるというのは強い証拠ですからね(その前に国内選手権の方が大変かもですけど)

真央ちゃんは先にニフティの記事を読んでしまったのでどんだけ堅かったのかと思えばそうでもなかったのでホッとしました。衣装奇麗で良く似合うようになりました。いろいろありますが「3A2回」という選択をしているのは他ならぬ彼女なのだと思うので。真央ちゃんは「アスリート」なのでまだ余裕の中で演技の精度を上げるという選択肢がないだけだと思います。ちょっと時差に弱そうなのでそのあたりのケアをきちんとしてあげてください。

5位フラット。彼女は試合に強いですね。でも、アメリカは来季も2枠です。リメハンメルも2枠だし仕方ないですね。シズニーがSPもう少し頑張ってくれればな・・・。今回男女とも全米とワールドの順位が逆転したのは「意識の比重の差」というやつですかね。6位レピストは新採点対応選手なので。もう少し「濃さ」が出てくるといいな。7位レオノワはソコロワっぽいですね。ジャンプが決まるたび「にこっ」として可愛かったです。ロシア2枠ですね。体系変化に注意して是非ユーロの星に上り詰めて欲しいです。8位章枝ちゃん。まだ全日本の事書いてないので何ですが、スピンの上手だった選手がモロゾフのとこ行くとなぜかスピンで印象が残らなくなるんですよね。難しい事でレベルを取りにいってるという事情もあるとは思いますがプログラムの印象がちょっと薄味かも。モロゾフ、実はスピン教えるの苦手?ジャンプの難度がなくても上位にくる選手はやっぱり「スピン」も上手い。章枝ちゃんといい織田君といい、どうしてなんだろう・・・と最近良く思います。五輪チャンピオンメーカーの威信をかけて来季もう少しどうにかしてあげてください。9位のサラ・マイヤーにはまた泣いてました(涙腺緩い・・・)単純に順位だけでない戦いもある、それに勝った姿は本当に素晴らしかったです。衣装奇麗だし。怪我を癒してまた元気で情緒的な美しい演技を見せて欲しいです。10位エレーネ、フリップ抜いてましたね(笑)彼女元々3+3を普通に飛んでいたんですが今回は3T+3Tという事で新採点の妙に気づいたのかも。コンビジャンプにした時の「トゥループ」の配点がちょっと高過ぎるんだよね。完全復活は近い?あとはコストナーは北米対策をしてなさそうだったという事で(それだけ?)あれだけジャンプ抜ければ完全に集中力の問題でしょう。イタリア1枠だ。

女子もちゃんと見る分にはやっぱり面白いとは思います。でも「場外戦」がうるさすぎです。ヨナ・キムの発言による「日本選手の妨害疑惑」ニュースは何しろ海外にいても充分知る事が出来ましたから。「練習妨害」というのは故意には出来ません。もし、「故意」が見受けられるようならレフリーからちゃんと注意が入りますし、ジャッジも見に来ていますのでそんな場面に遭遇したら間違いなく心証を悪くします(ちなみに過去に注意を受けた選手はボナリー。公式練習でバックフリップをやったらしい 藤森さん談。だからこそボナリーはワールド1度も取れなかったのかもと思う時があります)直前練習で激突したといえばみどりさんとユベール。ユベールもちょっとリンクマナーの悪い選手でしたがこの時は「世界のみどりに怪我をさせた」と公式に謝罪に来ています。。トップレベルの選手というのは追いかけるべき敵でもありますが「畏敬の存在」でもある。今回の場外戦はその選手の心理的なとこを丸無視した「知りもしない人達」によるものでありそう思うと女子は毎回後味悪いです。そろそろ女子シングルもスケートファンに返してくれないかな・・・・。