Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

中四国九州選手権

ざっと中四国九州レポ。思ったより会場、人が多くて人気あるなと思いました。西日本の時より多かったかも。メインシニア男子で女子シニア、2日目はジュニア女子から見ようとして時間間違えて着いたら藤沢亮子ちゃん終わっていた(汗)ジュニア男子は全部。ジュニアもすごいですね。川原星君初めて見ましたがジャンプ失敗する気配ありません。東の羽生君との対決が楽しみです。2位が田中刑事君、3位が吉野公平君で、個性派揃いでした。特に吉野君は見た目も王子キャラで衣装はウィアーっぽくて、全日本に出てきたら追っかけがつきそうでした。滑りも奇麗ですし。当人達はやんちゃそのもので可愛かったです(もう親と同じ年なので・・・・)ちょっと見ない間に大きくなって・・・という子も多数。

女子は延原さんを楽しみにしていたんですが体調を崩していたらしいですね。全盛期の面影がちょっとなくて、女子選手の難しさを感じ、一方真央ちゃんのあの体系の維持には本当に涙ぐましい努力があるんだろうなぁとそんな事を思っていました。スキルはないとはいえ、いい選手がいて目の保養。

男子は大ちゃん同様術後の復帰戦となった南里君も見たかったのです。彼は仲間内では結構大らかなんでしょうかね?客席で平気でウォームアップをしていました。このあたり中庭君の方が神経質だよなぁ(と思う)演技的にはまだ20%位かなと思いますし、全体的にスピードが落ちているのでこれからどう上げてくるかですが、それでも出来る限りの事をやっての2位でした。郡山君はステップ大好きなのわかりますね(笑)迫力のある3Aも飛んでます。3Lzが苦手なのかな?全日本を楽しみに。大上君はまだ全開という感じではないですがいつもの淡々としたままジャンプは飛びまくりでした。大上君はね、逆にあれ以上がないのがね。コーチ業もやってるのかしら?ジュニアの子の演技をじーっと見ていました。

中庭君はジャンプ全コケの勢いでした(笑)3Aは無理かな~と思いましたが4Tは入りそうな感じはありますし、他のジャンプは練習では全て成功させていました。試合でちゃんと3Lo入ったの久々に見たし。ただ、着氷姿勢がやや斜めになっていたのでそれが本番で影響したかなと思います。他のジャンプの支えがあってこその高難度ジャンプなのでそのあたりが弱さですね。滑りは非常に伸びがあって良かったです。久々にいいなと思いました。全コケだけど(しつこい)フリーの衣装は昔柴田君が着ていたのに似ています。もっと青とか紺が多くてもいいかなと思います。

衣装といえば、SPは見た限り圧倒的に赤黒系が多くて、無難な色の組み合わせなのでこういうとこにも不況というか保守的な空気があるんだなと感じました。フリーの衣装もそういう人多かったですが、上位は紫や青系が多くなって、やっぱり青は勝負カラーかも、と思いました。全日本の上位陣、どんな風な衣装になるか今から楽しみです。