Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

心に残る 心が残る

クリスマスは基本365日のうちの普通の1日なので別段何もしないのですが、今年はこれから変わった大阪の行き方をするというのもあって(朝5:46東京発・・・・)頑張って起きて(途中落ちてたけど 笑)沢木耕太郎氏の年一回のラジオ「Midnight Express~天涯へ」を聞いてました。本職DJじゃないのですからおしゃべりは上手じゃないですが、講演会の時にちょっと感じたあまり人に警戒心を与えない感じの喋りというか思い切りフランクな人で随分印象が変わりました。リスナーが何を喋っても「面白そう」にとってくれる。確かに「天性のインタビュアー」という資質の大きい人かも知れません。思ったより好き嫌いが多いのも印象に残りました(笑)

本日のタイトルはラジオの冒頭の言葉。さり気ないですが美しい言葉だなと思いました。

「心に残る」ことも「心が残る」も「生きてこそ」。

今年を振り返ってみて両方もちろんあります。

今日はこれから大阪、全日本。どのような結果になっても

「心に残る」だろうし「心が残る」と思います。

でも濃密な時間であるのは間違いないかなと。心して、見に行きたいと思います。