Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

第79回全日本フィギュアスケート選手権大会(5)

1位 小塚崇彦 トヨタ自動車 87.91

非常に落ち着いてましてまったく危なげなかったです。強いてあげればフェンスに近かったコンビジャンプくらい。これぞフィギュアスケート!という演技でした。今季のSPは好きだったんですが周囲の声はいまいちっぽくてじりじりしていたのでやっとどーよ!といえます。

2位 羽生結弦 東北高校 78.94

羽生君に対しては演技を見終わるたびに彼への過小評価を反省するのですが、今日は完全に「シニア」の落ち着きのある演技でした。丁寧な演技でした。3Aがとても幅のあるきれいなジャンプでした。頭の良い子だなと思います。何か経験するたび、確実に自分のものにするというよさがありますね。

3位 織田信成 関西大学 77.48

4Tは残念でしたがコンビジャンプはリカバー。後半のステップでややばてた感じがありまして、ジャンプの転倒のダメージが大きいのか、失敗したことに対してダメージが大きかったのか、単に疲労が残っているのか。全日本のSPはほとんどミスしたことないからちょっと意外な結果かも。

4位 高橋大輔 関西大学大学院 74.78

3+3に関しては練習からすでにあぶない感じでした。今日はいまいちフォーカスされていないようで、ジャンプこそ決めましたが(3AもDGかもね)スピンが傍からみてもレベルとれていない感じがしました。改めてみるとこのSPは難しいね。ステップ腰ふりポイントに近い席でそれは得した気分に(笑)

5位 町田樹 関西大学 73.75

本人比ではがんばりましたが、やはり彼はスケートのストロークが短いように感じます。盛り上がるし、いいと思うのですが全日本男子はレベル高いなぁ、ということで。

6位 無良崇人 中京大学 72.33

全日本で演技をするという事をきちんと理解した、丁寧な演技でした。ジャンプの大きさはやはり魅力です。もう少しプログラムに厚みがあるといいなと思います。

7位 村上大介 青森短大 69.39

少しジャンプにくせのある感じが出てしまいました。良い出来だったと思うのですが細かいところが整っていないのかな。

8位 佐々木彰生 明治大学 64.84

全日本で見たかった演技その1(笑)囚人服モチーフでちゃんと囚われ人のマイム入り。途中本気で笑ってしまいました。中堅どこでは目いっぱいの演技でしょう。3Aは残念でした。3Lzはすごいなぁ。

9位 中村健人  立教大学 64.27

全日本ではちょっとふっきれた演技が見られるかなと思いましたが、3Aに今季はずーっと苦労していますね。それ以外はとてもよい演技だったと思います。

10位 中庭健介 パピオフィギュアクラブ 62.09

衣装が元に戻ってよかった(そこ?)3Aは失敗しそうだなと思ったら案の定。3+3は練習で4Tを飛んで、最後にもう一度、というときに変な抜け方して転んでしまったのでやーな予感はしました。結果3+2九州ブロックが良かったので調子を落としたままなのが残念です。思ったより点が出て、良かった、CSとBSは放送されるわ、と安堵。

11位 南里康晴 福岡FSC 61.86

滑りのスピードはそこそこでしたが、ジャンプが回転不足で降りてきているという、そうなるとちょっと点が出し切れませんね。調子よくないのかな。スピンも早い、という感じがなくなってます。

12位 板井郁也 武蔵野学院 58.18

ジュニアで2番目の順位という快挙、板井君。非常に滑りが良かったです。東京の子ってプレッシャーに強いんだなぁ。

13位 近藤琢哉 慶応義塾大学 57.83

全日本で見たかった演技その2。ルパンです。なりきりルパンで楽しかったです。彼はジャンプの降り方が独特ですね。

14位 田中刑事 岡山理大附高校 57.64

自力を発揮しました。がっしり体型ですが手というか腕が長くて演技の時とても手に表情があっていいですね。フリーもその調子で。

15位 堀之内雄基  日本大学 52.65

遠目大ちゃんぽい衣装。練習からかなり調子が良く、本番でもそれが出た良い演技でした。

16位 木原龍一 中京大中京高校 52.53

残念な出来、でしょう。試験が忙しかったのでしょうかね。ジュニア大会で見せたオーラがやや影を潜めていたように思います。

17位 小田嶋隼 北海道FOREST.F.S.C 51.27

大ちゃんと小塚君に挟まれるという不幸な滑走順でした(笑)ちょっと荒っぽいなと思いましたが点が出てきました。

18位 坪井遥司 岡山FSC 50.81

ジュニアが誇る3Aジャンパーですが今日は不発。得意なのだからこういうときは決めないとですね。

19位 日野龍樹 中京大中京高校 50.80

木原君と仲良く順位が沈みました。中京高校、試験が忙しかったようですね。

20位 鈴木潤 月寒FSC 49.91

もてる力は発揮した演技でしたが、さすがにこの中に入ると下位になりますね。

21位 佐野隼規 中京大学 48.84

3Lzを飛んできました。もう少し滑りがきれいだといいなと思います。

22位 西上順三 関西大学 48.49

高いコンビネーションジャンプを飛んできました。スピンも早かったように思います。

23位 吉田行宏 関西学院大学 47.70

わーっと盛り上げる感じがあるのですが、ちょっとせわしないですね。

24位 宮崎勇人  関西大学 45.48

ぎり予選通過です。コンビジャンプはすごーいスピードで入ってゆきました。

25位 郡山智之 福岡大学 45.43

最終滑走の彼を見届けて、点を見ずに会場を出たのですが、予選落ちかぁ。彼ジュニア時代も3Lzのパンクで予選落ちしたことあります。自力があるのにややムラがあるのかな。

26位 山田耕新 関西大学 44.26

顔が元同僚に似ています(そこはいい)ちょっと元気ないなぁ。

27位 村山光 法政大学 43.19

なんと佐藤信夫コーチについています。元気ないなーという演技でした。

28位 川原星 西日本FSC 40.57

川原君も九州ブロックが一番良かったです。来期の目標は内弁慶を直す、かな。

29位 斎藤直人 東北福祉大学 39.81

あら、予選落ちかぁ。元気のよさが演技に結びつくといいのですが。

30位 玉田裕也 愛媛イヨテツSC 38.43

ちょっと本人比でかたいかな、と思いました。

31位 松村成 明治大学 38.27

松村充さんの息子さんですか。スタイルいいです。滑りもさすがに綺麗。オリンピック選手の息子が大成するとは限らないものです。

32位 土生浩貴 慶応義塾大学 36.07

彼がビリでしたか。踊ることに命をかけたプログラムで面白かったです。

長野のリンクはやっぱり氷がエッジにひっかからない感じがして滑りずらそうだなと思いました。小塚君は今日は本当、すごかった。生で見られて良かったです。新兵器のピアノ線吊カメラ、怖いのでやめて欲しいです。