Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2013年全日本ジュニア

怒涛の名古屋滞在、新幹線の中から更新。本編記事は企画ブログに委ねるとして、今回、事前に自前ね滑走順リストを急遽つくってみました。いつもテレビでやらない試合はメモをとっているのですが、スピンとステップの記述まですると追いつかなくて、ジャンプしかメモできなくて、そろそろちゃんとしたいなと、せっかくMacにOfficeを入れたのと合わせて作ってみました。結論、ものすごく便利。これ、全日本用に、バージョンアップさせよう(笑)横一より縦にしたり、予定と結果のチェックもしやすくしたり。何がいいって、構成の入れ換えがわかりやすい。今回も、地区大会と比べて難度の上げ下げがよくわかり、一人エキサイトしてました(笑)ひとりひとり、最善を尽くしているんだなと思いました。お陰でExcelのスキルも上がりました(笑)私はデザイン職なのでExcel不要のはずが、結構使わされるので、やっぱ覚えないと…と思いながら職場はものすごく古いバージョンなのでやる気もでず。今世間のバージョンはいくつなんでしょ?いろいろデータベースもちゃんとしたいとかあるのでちまちまやってみました。