Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

年始挨拶終了

スターズオンアイスやらメダルウィナーズオープンやらあったのですが、私は先週今週と年始の挨拶まわりをしていました。ちゃんとお正月に行けばいんですけどお正月はその家のものなのでちょっと私は部外者感ありありなんですよね。お正月くらいお酒飲みたいだろうし私が行く事で車の送り迎えをしてもらうのがちょっと。いやいい大人なので普通に家まで自力で行きますという方が楽・・・。

妹のとこは子どもが思春期に入ってしまいもう面白くないw、お年玉を貰う喜び体験を継続しているにすぎないのですが、それでもその後いそいそとUNO(懐かしいな)で遊んだりとそこそこに遅れてきたお正月遊びをしてきました。

もうひとつ都内にある親戚(登場頻度高しw)はお孫ちゃんと遊ぶというミッション。もうすぐ2歳の女の子が可愛かった〜(^^)私、子どもを上手に相手するスキルはかなり低いのですが、特技として「お絵描き」がありますので目の前で「アンパンマン」なんか描いてあげるともう懐き方が違う。過去この手で何人の幼児を懐柔させたか・・・w。本日はアンパンマンバイキンマン、チーズ(犬)の三点盛りでした。そういや妹の子にお絵描きを見せたことはなかったな・・・。過去には「ドラゴンボール」とかかなり上手く描いてました(模写ならなんとかなります)

お年玉を用意してつくづくなのですが、自分たちが貰っていたころのお年玉と現在のお年玉の「相場」が恐らく変わっていないのが今の日本の閉塞感そのままなのかなと思ったりしています。独身貧乏なのでそんな大盤振る舞いも出来ないしね・・・。せちがないなと思ったりした今年の年始でした。