Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

中庭先生、解説デビュー!

気のせいか現役の時より扱いがいい気がする(笑)やっぱり解説も実績やらもあるので本来なら他にやれる人がいそうな気がするんですけど、本田くんは地上波優先、織田くんはすでに解説以外のギャランティがいいでしょうかから、田村くんは、そうか・・・さとこちゃんのコーチだから今季は難しいのか、後は大ちゃんが解説をやれるかどうか、というところで次のオファーが変わると思いはしますが、「意外と」やれる人がいないんだなと思い改めました。あと、彼自身結構インタビューが好きだった節があるんですよね。こだわりを語りたい。だからアスリートジャーナルの執筆活動も合っているのかもです。

動機は不純ですが、久しぶりにど頭から早送りなしで競技会をみて、解説者ぶりをチェック。樋口先生タイプですね。今回は収録解説なのでNG的な部分は編集されていると思いますが、予想以上に「いい」解説でした。ちょっとステップのとこで思い入れが入りすぎるのと、自分のリスペクトのあるネタとそうでないネタの温度差があるかなとかはありますが、慣れればいい解説者になりそうで嬉しいです。福岡からはるばる・・・ですが、東京まではそんなでもないし、現役時代の裏話も出てとても幸せな時間でした。意外だったのは2006年の四大陸の6位が「良かった」という自己評価。あ、そうなのか・・・。ライブの実況がどこまでできるかも見てみたいです。GPSの方、是非!

次はワールドの解説、期待したいのですが・・・(祈っておきます)でもこれもお弟子さんが活躍すると残念ながら出来なくなるということもあり、どちらがいいのかといえば、お弟子さんたちがワールドやジュニアワールドに出られる方がいいなとは思います。