Minato Sugisawa's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

MUSICDAY

わざわざエントリーを分けて書くほどMUSICDAYは濃かった・・・。家にいたのもあり最初から最後までほぼオンタイムでみました。櫻井くんお疲れさまでした(私は未来の社長は櫻井くんだと思っています)

この番組は比較的アルフィーの扱いがいいのと毎年好評の「坂崎茂」があるのでMUSICDAY=坂崎茂、今年何やんだろ??という反射神経が働きます。今回は商店会の寂しい話になってしまいましたが、ギターの生演奏、生歌は贅沢だなぁと。どうしても初回年が一番良かったなという思いはあるのですが、茂にーさんの方が忙しいでしょうから、なかなか難しいですよね。坂崎さんも新しめの曲はちょっと弱点です。

本家のアルフィーさんは午後3時という優しい時間での登場、久しぶりにTVで「StarShip」が聞けたのでちょっと良かったです。ファンはコンサートで見ているから他の曲でもいいのに・・・と思ったりしますが、どうしてもTVだと「メリーアン」か「星ディス」になるので(冬なら「木枯らし」か「恋人たちのペイブメント」)「StarShip」を入れてきてくれたのは嬉しい。アルフィーの曲は今時の曲比べ「重い」ので比較的明るくて今風な「StarShip」の方をもう少しTVで露出して「良いなぁ」と思う幅を広げてほしいんですよね。欲をいえば坂崎さんの「シンデレラは眠れない」までがブレイクスルーの一連の楽曲なので来年はここまで。シンセドラムがいるのでセット大変ですけどw

アルフィーさんは楽曲の良さはあったのですが結局プロモーションが上手がスタッフがいないんだよなぁとV6とか他のジャニーズと比べると強く感じます。売れるのに10年かかったと言われますけど10年の節目にプロモーションを大きくかけて貰えた結果だと大人になった今は感じます。そこから今まで続けて固定ファンも多くセールスも良く、というのもありますけど懇意にしていた雑誌の方がことごとく休刊していて(アリーナ37℃までも・・・)雑誌のプロモートの場が本当少なくなっているのが厳しいよなぁ。まぁ、彼ら自身はもう隠居でも良い身でしょうし、コンサートをどれだけ効率よくできるかがモチベーションになっていると思いますので、TVでのプロモーションを上手に使って欲しいなと思います。そーだよ、夏にイベントをやる告知くらい言おうよ!!

他のアーティストでは薬師丸さん、ベストテン時代は全く歌番組に出なかったので逆に不思議な気分で見ていました。まとこしやかに言われている「ジャニーズの派閥」同様、他のミュージシャン同士も派閥とかあるのかな?聖子ちゃん親子や安室ちゃん、浜崎あゆみ(女子ばっかだな)男子だとアミューズ系?豪華なようで出ているメンバーは少し偏りがみえるなと思いました。アルフィーも「Mステ」には出なくなったしなぁ。さだまさし氏はびっくりしました。ジャニーズファンばかりの会場で「風に立つライオン」はすごい。「メリージェーン」もたいがいでしたけど。全体的には会を追うごとに面白いなと思っています。