Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

NHK杯雑感

見に行かなくなって久しいNHK杯ですが、今年は頑張ればチケット入手できたのかな?土曜日が全カテゴリーだから違う意味で厳しい?宇野くんが「日本が一番入る」と言っていたのでGPSの中でもNHK杯は特別なのかなと思います。来年は札幌、鈴木潤くんが強化指定に残るなら派遣あるかな?(もう来年の話??)

今季はアサインの運不運が大きいようなので、6試合終わったら検証してみようと思います。

羽生くんの台頭により、男子がゴールデンで放送されるようになって数年ですが、来期からは当面女子がゴールデンの方がいいのではと思った圧巻の女子カテゴリーでした。選手層も女子がまた厚くなってますからね。こんなすごい試合は全日本で見られるかな?というところ。3Aを複数選手が跳ぶという状況と、3Aを跳ぶ女子がまた日本から出るという伝統というか系譜が凄まじいなと思います。紀平さんは歴代のトリプルアクセラーのいいところを全て持っているという最終形態という感じすらします。努力家であり、身体的なポテンシャルもあり、マネジメント契約をすでに結んでいるというバックホーンの確かさもあり死角がない。あるとすれば今後の女子タイマーの乗り越え方でしょうか?女子の4年は長いのでデビューのタイミングがちょっと気がかりですが、理想の女子選手といえますので大事に育ってほしいなと思います。宮原さんは今季はポーズひとつひとつの美しさがどの写真見ても素晴らしく、いい選手になったなと思います。綺麗になってゆく姿を見るとこが楽しみですらあります。三原さんの滑りは本当浄化系、本人も感じていると思いますが、爆発力が逆に必要かもですね。昨季のSPが本当合わなかったのに比べ今季のSPはぴったりすぎる、でもFSと似てしまったところに課題があるかもです。トクタミシェワは3Aと3Lzを復活させてきましたが、最近自分の中でブームのチェックポイント、リンクカバーが狭い選手という弱点があり、もう少し氷面利用の工夫が必要です。

レオノワもマライア・ベルも良かった、女子が元気だと大会が締まります。

リンクが女子仕様なのかカテゴリー最後の時間のせいか、男子はSPFSとも大荒れでした。今回の試合では宇野くんの敵がいなかったので点数的には楽勝でした。宇野くんは逆にジャンプ前少しスピードを落とした方がいいかもですね。日本に来ると調子の良いヴォロノフの演技は心迫るものがありました。それ以外がちょっと残念だったというか、ルール改正の狙いはやっぱりそこだよなと思ったテレビ民です。いい演技ってミスのない演技でもあり、チャレンジする熱さでもあったり、そのバランスが難しいところですがミスはない方が後で見返しますしね。

本草太くんは世界で見ても今スピン一番うまいのではと思いました。ボルト3本入れっぱなしなのは色々制約も多いし、また手術をする必要もあるはずですが今できることを前向きに頑張ってほしいです。全日本最終G入りあるかなと思うんですけど変なアドレナリンが出て無理はしないように。

佐藤くんはスピード出過ぎ?決まった4Tはすごかったですけどね。後半の転び方は心配になります。

2015年の世界ジュニア代表が3人揃った、これまた妙縁な大会で面白いなと思いました。

ペアはCSの放送を待たないとという形ですが見れば一番好きなカテゴリーになるのが不思議です。川口悠子さんの解説デビューが見どころでもありましたwペアはダンス以上に不遇ですけど、タマラコーチ、都築コーチのメソッドを持つ川口さんがコーチになれば結構いい選手を輩出しそうだなと思いました。

ダンスはパパダキス&シゼロンの欠場と、ごそっと抜けてしまった有力選手の影響が少し出てしまいました。五輪時のどのプログラムもすごいという感じがリズムダンスからは感じられず。フリーはこれから見ますのでまた印象が変わるかもですけど、ここからどう仕上げて来るのか。とりあえず衣装がシンプルなのが寂しいです。

今週はようやくゆっくり休めたので引きこもりで競技を堪能する贅沢を味わいました。2日連続では引きこもれなかったのが残念ですし、やっぱり現地でも見たいなとレジェンドオンアイスを見て思ったりしましたしたけど、お財布の中が枯渇しているのでw(メインの通帳に2300円しか残高がない・・・給料日まで遠い)福岡までおとなしくしようと思います。