Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

修行の日々

新しい職場に通い始めて思った事、「うわー会社だー」…今まで私どんなとこに居たんだ(^^;)会社の方で愛想尽かさない限りは勤まりそうな感じなので一安心です(でーも今日サーバーダウンさせてしまったっぽいからなぁ…大汗)でもやっぱりといってしまえばそれまでなのですが知らない事多すぎです。一応は予習しているつもりでもこう身体で覚えてないから(笑)殆どMacは触れるけど…程度の初心者です。やらなきゃいけない事沢山で三十路前にはキツいですが(オイ)今度の所は所在地が原宿なのでいろいろ帰り道の誘惑が多くて大変です。

今月売りの「Duet」は岡田君メイン記事がありまして、写真に凝ってるという内容でしたが写真にはまったきっかけが「月光浴」という写真集だったと知り、大喜びしています。私もこの写真集大好きなんですよね。もちろん持ってます。ついでにイメージ音楽CDも。光源が月の光だけで、そうすると露光時間をかけて撮る事になるので水の流れとかが流れでなくて空気を含んだ感じになります。色合いも「青」で実はこの色は日本人の感性にとてもマッチした色(学生の時、教科書かな?『富士山』を日本人が描くと青くなるけど外国人が描くと紫というかピンクっぽくというのを読んだ事ある)ですごいきれいだけど太古の感じを与える写真集です。元々「月」というアイテムは好きなのですがこの写真集で「本質」の追求には「月」の方が優れている印象を受けてからますます好きです。だからといってお月見とかはやらないですが(笑)目の保養にはとてもいいので一度写真集見てあげて下さい。ところで、この「月光浴」の表紙の写真、学生時代に授業の課題でPCで絵を描くというのがあった時に使ったのですがほぼ完成寸前でデータを飛ばしたとても苦い過去があります…(苦)