Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

超優柔不断

8月ですね。急に暑くなりまして。今日からエアコン稼働です。7月の分の暑さを取り返すといいですね。

ずーっと上の空状態が続いてました。その理由は燃え尽き症候群ではなく、実は「お家」を探していたのでした。私の今の住みかは都営住宅で1人で住むにはとても広く(3K)、かつ東京では考えられない家賃で(33000円!)更新料も不要、古いのと遠い事を除けばたいていの人には羨ましがられる所に住んでいます。が、私にとってはこの「遠い」というのがネックになりつつあるのと、そろそろ収入超過で家賃が上がりそうなのもあり(それでも4万とか5万位だけど)転居を決めました。都営は通勤が不便なのを理由に転居申請も出せるそうなのですが、本来都営は独居を認めないので多分却下になりそうとか、今より住居条件が悪くなるのが予測出来たりして、そろそろここ卒業しようかなと思っていたのでした。当初は古くてもいいから安いとこと、いう感じで探していたのですが、民間のマンションの管理の悪さに愕然としまして(笑)2日程割いたとこで新築狙いにシフトしました。そこからが大変で(いや、マジで)うっかりですね、2件目で回ったモデルルームの安さと広さにつられて決めそうになりまして、ギリギリの条件を付けて待って貰ったんですよ。その間に20件近くモデルルームやら築浅のマンションやらも物色しまして。でも以外とひっくり返せる位の物件に出会えずに決まりかなーと思ったとこで自分で決めるのがちょっと辛くなりましてお金を仲介してですがマンション鑑定士の人に相談したんです。その方との打ち合わせで事の性急さに気付きまして白紙に戻した次第です(つまり何も進展しなかったという事です 苦笑)元々勢いで物を買える性格でないのに、随分遠回りしましたが、少し気持ちが落ち着いた所です。やーでもすごい勉強になりましたよ。今なら逆に購入相談引き受けられる位。正直ですね、マンションの買い方読本みたいなのも読みましたが、私の欲しいようなマンションの条件に合わないんですよね。都内のどこに中規模物件があるっちゅーねん!という感じ。価格的にも安物狙いになるのでいろいろ凹んでくるわけですよ。それと価格が安くなったといっても下限の価格は変わっていないというのが正直なとこで、同じ価格で広くなるか狭くなるかだけなんですよね。だから住居買おうと思ったららやっぱりある程度の額は用意しないとと思いました。あと、テンションが低くなった理由はもちろん「遊び」で使っていたお金が目減りするのかという事。マイホームパパのようにたばこ止めさせられたりとかそういう真似出来るのかなーと思ったりしてね。ただ、それ以上にやっぱり一度は都内で、自分の持ち家で暮らしたいということもあったりしてね。一方で今の住みかに随分精神的に依存していたんだなーということもあったり、本当いろんな事考えていました。結局仕切直しになるのですが、少しゆっくり(とか言っていきなり決まる事もあったり)探します。

いやしかし、不動産購入、ものすごいエネルギーが要りますね。結婚と似てるといいますが、何か自分が結婚出来ない理由が分かりましたよ(いや、結婚したいと思った事は一度もないんですが 笑)それと、私は本来マンションに向いていない性格なんじゃないかなーと。都内はセキュリティの問題があるので戸建ては無謀なのですが、どう考えたって注文住宅で家建てるタイプだと。マンション購入がツアー旅行・パック旅行っぽく、ツアー旅行を殆どしない私は・・・となると答えが出ますよね。