Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

夏から秋へ

私の今年の夏コンは今日でお終いです。2V、3V、6Vと入ったのですが、これでラストにするには消化不良な内容でした(苦笑)というのは6VだけVVプログラムが先、Vプログラムが後という順番で入れ変わった時のフォローが何もないのでね。そうなるとやっぱりこのコンサートはV→VVと見るべきものだったのかなと思うと切ない訳です。コンサートの日程からいっても中盤戦なので軽く中だるみ気味でしたし、約1名二日酔いだし(笑)でも今日見てて思ったのは二日酔い話が出た時に客層の違いを実感したというか、お酒ってやっぱり凄い自己中心的なアイテムなのでああいう話はお酒の席の経験の少ない若い子には入って行けない世界かなーと。かなり客席静かーになりましたから。剛君も飽きてたし(笑)これトニコンだと大受けなんですけどね。博さんがお酒飲んでたなんて大事件ですからね。逆に昨日のMCの坂本君の寝間着話は共通項の多い内容だったので会場大爆笑でした。坂本さーん、シルクのパジャマはたかみーと一緒だから安心して(笑)ちなみに私はTシャツ派(古着が寝間着に転職します)です。だから人に貸す程持ってないんです。中盤の感想として、長野君見たいならVプログラムだし、コンサート見たいならVVかな?と思いました。そして鼻からアウトオブ眼中なVVVプログラム(笑)当然行けませんので行かれる方、レポートお待ちしています。

今超楽しみなのが映画です!長野君のキリキリした眼にやられております。見る機会あるといいなー。コンサートでもつい映像の方を見ています。

この土日はプリンスアイスワールドの東京公演が被っていてすごーーーい見たかったのですが、断念しました。プルシェンコのお陰で激戦チケットのようだったので。来年あるだろう長野公演で見られたらと思ってます。プリンスはみどりさんが座長的扱いだったのですが、去年の東京公演の初日に怪我をしましてそれからプッツリ、表舞台から姿を消してしまいました。そんないきさつもあった上に怪我の様子もその後入ってこず、TVの仕事も全てキャンセルというかなり心配な事態になっていまして。それ以降著名なスケーターの客演が続いていてそれはそれでおいしい内容なのですが、日本の宝であったみどりさんがこんな風になかった事になっているのが、やっぱり辛いところです。

スケート話のついでですが、次のNHKの朝ドラ、「てるてる家族」はなかにし礼さん原作のいしだあゆみさん家族の物語なんですが、この家の長女が石田治子さんでフィギュアの五輪選手なんですよね。で朝ドラになるというから原作の方一気読みして、次のクール、このドラマの為にビデオ空けておかなくてはならなくなりました(笑)後でDVDにでもなればいいのですが、スケート界黎明期の名スケーターがぞろぞろ出てくるのかと思うとワクワクします。稲田悦子さんモデルのコーチ役がいしのようこさんというのは漏れ伝わってますが、教え子である福原美和さんや、ライバル選手の大川久美子さん(注 有香さんのお母さん、佐藤久美子さん)は誰がやるのかな?現役のスケーターだったらいいなーなんて。稲田悦子さんは今年、鬼籍に入られました。有香ちゃんとジュンジュンは友人でもあり、ライバルでしたが、ジュンジュンのコーチが実は福原美和さんで、こう因果がめぐる感じが不思議でなりません。だから密かに有香ちゃんが久美子さん役、ジュンジュンが福原美和さん役だったら面白いなーなんて。大丈夫、2人共20代の役出来るよ(おい)元スケーターの今川知子さんが出るという話も聞いています。朝ドラという主旨と違うとこで喜ぶアホな私です。ドラマの主人公は四女だそうです。ちなみにいしだあゆみさん(夏子)役は上原多香子ちゃんです。スケートシーン、無しか?