Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

長い一週間

先週の雑記に書きました叔父はそのまま火曜日に息を引き取りまして、急遽有給を取って再び親戚の元に行きました。私の方から見たら数少ない親戚なのですが、向こうから見たら遠い親戚で(苦笑)葬式強制参加は兄だけだったんですね。実際兄の方には正式に連絡が入ったそうで。一方私ら姉妹は「任意参加」(我ながら名言)で実は行っても行かなくてもという感じだったんですが、自分の気は済むので出かけてゆきました。喪主が連れ合いでなく、「長男」だったり、葬式に呼ぶ手筈もそんな感じで、あー田舎だなーと思った次第です。良く冗談でこっちの人と結婚したらと言われるのですが、都会の男女平等社会に慣れてしまってる身には(また今の会社は女性管理職も多いので尚更)無理だと改めて実感しました。

しかし妹の「東京駅は何線?」には驚いたよ‥。

で、火曜にその連絡が入って、火曜の夜3時位まで荷造りして、水曜の午後半休で会社から直行でお通夜に出席して、あまり女性は夜通しの番には残らないのですが、兄が告別式にしか出られないという事だったので代理のつもりで(これも自分の気持ちだけなんですけど)斎場に泊まらせてもらいました。従姉妹の子供中心で年も実はそっちの方が近いので気も楽でしたし。それで2時に寝て6時半くらいに起きて化粧して(笑 ちなみに普段はほぼすっぴん)10時から告別式から火葬場まで行って、一度親戚の家に戻って着替えて帰路について、家には8時位。途中長野駅で休憩はしていったんですけど(笑)その位の息抜きは必要かと。翌金曜に会社行って「仕事どうだった?」と聞いたら素直に「忙しかった」と言われてしまいました。まー申し訳なかったけど私普段休みを取らない理由に多分同世代に比べてこういうものに出席する事が多いだろうからというのもあるので。本当1親等分の忌引き振り替えて欲しい位ですけど。で、今週はそれだけで終わらず、マンションの竣工内覧会が土曜日に入っていたんですねー。なのでまた早起きして、内覧会へ。いざ完成してみるとやっぱり狭いなーなんて。水回りにゆとりあるんですよね。おおむねこの時期完成のマンションにしては普通に出来上がっていて、後は職人さんのスキルの差が出てる部分の補修となっています。

そーんな感じで慣れない事が続いたので家に帰った後「Mフェア」(今週はAさん登場だったのよ)だけ見て寝てしまいました。時間にしてその後12時間(笑)今週は2度も新潟に行ったのし、慣れない事続きで流石に疲れました。

来週からは引っ越し見積もり大会です(++)予定もいろいろ変更になったので引っ越しの予定少し後ろにずらそうかなーと思い始めています。