Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

夏休みの攻防

大阪行きは断念致しました。だって新幹線止まるんだもん(泣)とはいっても愛知方面の方またすごい集中豪雨でしたが、無事でしょうか?

という事でようやく、この1ヶ月のキリキリした生活に区切りがついて、掃除して洗濯して買い物してという主婦モードでした。仕事忙しかったですし、会社に対して悪態つきたくなる日もあったり営業と喧嘩したり自分の技量のなさに自己嫌悪に陥ったり本当端から見ると違う意味でも忙しそうでした(笑)DTP業界はまだ日が浅いですが、私の場合、やはり腐っても絵描き出身なので、会社の方でも絵の多い仕事を振り分けるのです。デザイナーさん、またはADが要求する絵ってどういうものなのかなと時々考えますし、それコンピューターでやるの限界なんじゃない?と思う事もありますし、イラストレーション料を別に払わないとやらせたくないと思ったりいろいろです。特に絵を描いて貰うまでのプロセスがどうしても信じがたくて、(これはウチの会社だけかもですが)「絵」というものに対する市民権の低さを再認識したりします。しかも会社で抱えているイラスト描きの人は本当少ないのでそういった意味でも辛いです。で、本格的な背景で、しかもあまり癖の無い画風のイラストが必要になりまして、会社に内緒で(笑)専門学校の同級生で背景描きとして現在もプロとして頑張っている人に描いてみないか打診してみたんです。どう考えてもそういう人達の方が上手い筈だと思って。返事は玉砕でしたが(苦笑)でも断られて良かったかなと。いきなり描かせる割りに無茶な直しを要求するのでやっぱりやらせられないなと思ったり。つくづく、不思議な業界だなと感じました。

もうひとつは大きな合併の中核に何故かいまして(笑)気付くと毎回資料作りに追われています。例年ですとこの時期には夏休み取ってしまうのですが、今年はどうも取りずらい空気がありまして、モチベーションの下がり気味のとこリセットが効かなくて少々困っています。というか、普段有給消化をしないのでこういう時にがっつり休ませてくれないと私あんまり働き者でないのでね(笑)来週末がひょっとしたらチャンスかなーとは思っているのですが、さてどうなるのかな。