Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

Going my way

今週の金土日は会社の創立記念日込みの三連休で(昨年の今頃はきつかったな~)、昨年は休めなかったので今年はぎっちり休みました。といっても遊びまくりだったわけではなく、平日休みは貴重なので銀行まわりをしたり(金策しているみたいだわ 笑)で、合間に休日は人が多そうなラクーア行ったり(・・・・1回で充分かと思ったけど)メインはお買い物でした。夏用のサンダル壊れちゃってね。年々お買い物行くのがきつく感じるな。対「プロデューサーズ」のお出かけ用でもあるので仕方なしです。

今年はそういうめぐり年なんですけど、8/6って世間は「広島平和祈念の日」ですが私にとっては身もフタもなく母親の命日で、17回忌になります。父親は13回忌ですって。もう人生の半分家族のいない生活。前日の8/5は妹の誕生日で毎年生と死を意識する哲学的な日にちなのですが、今年は17回忌なので尚更でした。当日にお墓参りしてきましたが、墓地がきちんと管理されている訳でないので行く時はお掃除スタイルに虫除け・蚊取り線香は必須で結構重労働なので(笑)礼服を着ていったりは皆無ですね。泊まりがけで行けば良かったのかな。

こういう人生「寂しくない」と言ったら嘘になるのですが、じゃあ「寂しい」といったら彼氏が出来たり家族が出来たり仕事が緩くなったり(←それは違う)友達が増えたりするのかと言えばそれはない訳で、それ以上に今好きに動ける事が有り難いなと思ってます。そういう行動がまた友人無くしたりするんですけど(笑)私自身、性格は了見が狭いので嫌いなのですが行動力は結構好きです。友人というのは、はやり生活スタイルや境遇が近いとこで結びつくと思うので今後同世代が体験するであろう事では話が合わなくなるの目に見えてますし、挙げ句に今の私の境遇を羨ましいと言われる事がむかついていたのですが(実際過去を知る筈の従姉妹に言われますから)今後はその辺は大人な対応をしようと思ってます(←今更言うなよ)

さて、心機一転(え?)来週からは「プロデューサーズ」月間です。何やらAさん強化週間もあって忙しいのですが、(で8/6の特番落としてるし)この夏のメインはこれなのでね。「演技者。」は何かコントちっくな作りでしたね。随分ネタバレをしていましたけど、やはりイノ@マックスは相当試練かもしれないと感じました。オリジナルの「年輩」というのは気にしなくてもいいと思うのですが、「落ち目だけど強気」なとこが上手く出るかな~。長野君@レオは本当ハマリ役なので全然心配しておりません。だからこそ公演数も増えてる訳で(笑)「NY発」もわざわざタキシード出演とは。しかも演劇の内容より自分の衣装のトークが多いという。トニセンぽくておかしかったです。雑誌や来日版の翻訳本もゲットし、ウェブの対談もPCメールに転送し、4回目のファンの子が「泣いてしまいました」という手紙にツッコミを入れていたのをツッコミ(笑)いや、人によってはあのシーンは泣くよ。まだ井ノ原さんは解釈が浅いのかな。何はともあれ、本当に開幕が楽しみです。