Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

JIC

V6ネタとスケートネタ、どちらを先に書くか悩んだ末、鉄は熱いうちにのスケートの方で。

本日、JIC(ジャパンインターナショナル)を見に行ってきました。東伏見は超地元路線でこんなとこで国際大会が開かれる日がくるとは。。。。競技としては3流大会かなーと思いますが、シーズン一発目で新しいプログラムのチェックや選手の状態をチェックするという点では楽しかったです。文句があるとすれば今TVを見てあと2組位ならオンエアする時間設けても良かったんじゃないのー?>TBSさん

男子、本田君。全盛期の10%の出来という感じで全日本までの仕上がりに非常に不安を覚えるコンディションでした。相当ウエイトオーバーです。つくづく思ったのですが、スケーターは足を怪我したら生半可では復帰は容易ではない。オリンピックが目標の全てと言われてしまえばそれまでですが、スケーターとしての未来を考えたら、2~3年のブランクを経ての復帰でもいいんじゃないかなと。エルドリッジが腰の怪我やらで(インフルエンザというのもありますが)本格復帰までに3年要しましたが以降は大きな怪我をせず超一流でありつづけていますので私はその方を目指して欲しいのですが・・・立場を考えると難しいのでしょうかね。「トスカ」も難しいかも。

高橋大輔君は「素材のいい子が本気出したらすごい」というのを実感させる演技でした。相当仕上がりがいいです。ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番の1→2→1というつなぎで切り方が気になりましたが、今までにない意志を感じさせます。まだ少し雑なので表現が丁寧になればいいなと思いました。

織田信成君はかなり良かったです。ステップワークの密度がもう少し欲しいのと、身体がまだ出来上がってないので支える筋力が弱いのかスピンでぐにゃっというシーンが多いですが、スケーティングの質がシニアに入ってもかなり良いですし、ジャンプの伸びしろをまだ感じさせるので次の競技会でまたレベルが上がりそうです。

ウェアー君もまだ30%の出来というとこでした。もう少し滑るだろうしスピンももっと早い筈。今日の順位は妥当でした。李君は4回転を2回入れてきました。彼はジャンプは凄いですが、はやりスピンとステップが良くないのでどうしても点が出ないですね。これも妥当です。バトル君、滑りに風格というか品が出てきました。スピンの出来が彼にしては良くなかったので結果としては辛くもという印象です。

女子はポイキオとセバスチャンに関してはあまり印象に残りませんでした。技術的には問題ないので後は演出力かな。恩ちゃんはジャンプがなかなか調子良かったですがトータルとしては難しい印象でした。ポジションの取り方、ラインの出し方演技の流れ。荒川・村主の構成力が凄すぎるので比べるの可愛そうなのですが、でもこの2人に追いつかない限り上位は難しいのが現実なのでね。選曲はいいかなと思いました。美姫ちゃんは、マスコミ報道ではどう伝えられるかは解りませんが、本日の出来の印象では悩みの根は深いかなと感じました。今季4回転も難しいでしょうし、なにより今まで飛んでいた3Lz+3Loを3Lz+2Loと変更している時点でジャンプの調子も悪くなっていると感じました。で、そのループを単独でミスしましたし。得意だった筈のエッジ系が飛べないというのはどういう事なのか。シーズン進めば全容がわかると思いますが、もしジャンプの構成が変わらないのならトリノ3人目争いのボーダーの位置になるのかなという危機感を感じました。他の要素の努力がみえますがまだいろいろ雑で幼い、難しい年頃なんだなと思いました。

静香ちゃんは選曲当たりですね。素晴らしかったです。表現はスルツカヤを凌いでましたので後は個々の技術の精度を上げる。今日もレベル認定低いものが多かったのでルールの解釈を正確に演技に昇華出来るといいなと思いました。スルは昨シーズンより体調が良さそうでした。選曲も良いです。格好良いです。でもって可愛い。五輪の優勝候補の一番手ははやり彼女かなと。女子は今季の衣装「赤」流行りですね。ソルトレイクの時は「青」。流行ってあるんだな~。

ウチのサイト用なネタ。

五輪シーズンを意識してか、ムック本が大量に発売されて嬉しい悲鳴状態です。一通り読みました。「ぴあ」のムックで真央ちゃんがV6が番組収録に来た時の事語ってくれて「皆格好良かった」と言ってくれて、更に「実は収録の前日、メンバーの名前勉強した」と語ってました(爆笑)・・・・真央ちゃん、そーいう事言わない方が・・・・(それで名前の出なかった剛君の立場は・・・・)