Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

XOI

XOIに行ってきました。予告通り(?)2回に。思ったよりクリスマス色の強くないショーだったと思います。とすると去年のエアリアルを見てないのは不覚・・・。

一番良かったのはシャイリーン・ボーンかなと。彼女はアイスダンサーなのでパートナーが居ない寂しさを感じなくはないのですが、それでもものすごい存在感でした。滑りのスピードを維持して、トレーニングを怠ってない感じのする身体のラインを存分に使っての演技。ジャンプなしでここまで見せられるのかと思いました。北米の持つ今風の雰囲気も素敵ですね。お客さんに向かって水鉄砲を撃つのはすごい(笑)クーリックも身体絞ってました。3Lzまで飛んでいたりして。彼はこの後SOIに参加ですよね?きちんとした演技で家族を養う覚悟が出来たのかなといらぬ心配。逆に心配だったのはプルシェンコ。夏に手術したとかで、ジャンプがかなり低くなってました。1公演目では3Lzトライしていたんですけどね。アマ復帰はどうなのかな??存在感はさすがでした。

クリスマスっぽいといえば怜奈ちゃん。静香ちゃんも2プロ目はそんな衣装でしたが、白のほわほわに赤の衣装が可愛い。彼女なにげにコスプレクイーンですね。コスプレちっくな衣装が異様に似合います。静香ちゃんは彼女のもっているゴージャス感がミックスされていてそれはそれで良かったです。静香ちゃんは公演ごとにプログラムを変えるという暴挙に出ていて、すごいんだけど内心苦笑。どーしてこう、私が好む人はこういう傾向があるんだろう・・・・。マライア・キャリーの方では男性群舞を従えての女王様オーラ全開でした。ラストに愛犬が登場するのはご愛敬。あれワンコ達びっくりしないのかな。昼公演はティラミス、夜はアロマでした。恩ちゃんは少しウエイトが・・・。笑顔が硬いけど滑りは良かったかと思います。「天使のラブソング」の衣装は白スカーフない方がいい気がしました。衣装は似合ってます。

日本男性陣、岳斗君はまぁ、現役もっと練習しとけよという位充実。3Lz、3F、3Loまで飛びます。今の採点方法なら案外復帰いけるんじゃ。3A飛ばなきゃいいんだし。本田君の立場ないな・・・とはいえ、滑りの重厚感はこちらの方が断然上なのでね。足、もう戻らないのだろうから寂しい限りですけど。この2人にはファンクラブからお花が届いてました。今回初見のアダム・リッポン君。今来日して全米大丈夫か心配ですが、現状のアメリカ勢にはないロシアンテイストの香りのする選手ですね。表現力もありますし。ジョニーの後継者になるのかしら。

アクロチームは見た事ありプロなのでコメントは略。

昨年に引き続きPIWから選抜メンバー。鈴木誠一田中総司君はコンビで売り出すの??もう少し普通のが見たかった(笑)若干コメディが入っているので「俺たちフィギュアスケーター@公開中」みたいで・・・。誠一君の良さを見せたという点ではは2部冒頭の群舞の方が良かったです。総司君は3Aまで飛んでましたけど助走長すぎ(笑)この2人コンビにするには年齢差がちょっとありすぎで総司君まだ24才なんですよね。誠一君は・・・え!?31才(見えない・・・汗)蛇足ですが、本田君は来年3月で27才、岳斗君は28才です。PIWチームはなにげに出が多いので気分的にはお得でした(マニアック)2プロ目の本田君の前の群舞は誠一君パートナー無しで寂しそう(笑)女性も人数合わせれば良かったのに・・・とかするとオープニングとエンディングで合わなくなるのか。大島淳さんはこの中では群舞に徹していました。バックフリップやらなかったですしね。女性は青谷いずみさん&大石昌代さんでした。男性と組むので滑りの早い人優先という感じです。いや、あのメンバーだと群舞とはいえすごいスピードでした。

清涼剤どころが思いっきりテンション上げでした(^^)

さて、心臓の痛い全日本。ちょっと気になって調べてみたのですが、五輪を基準にして4年周期と考えるとここ数回男子も女子も2年目に当たる全日本はシニア勢不調です。だから2004年の再現を期待していたのですがどうも2003年の再現の年かも・・・。うーんみんなテンションが持たないんだな。ちなみに2003年はTV放送もなかったりといろんな意味で低調な大会でした(苦笑)

女子は良くも悪くも「ミスをしない人が勝つ」と思います。真央ちゃんも実力的には抜けてますが決して順調とはいえませんし、美姫ちゃんに至っては・・・(汗)だからといって今季に限ればジュニア勢からは上位を脅かす選手はいないので後は基礎スキルの高い順にで決まると思います。あっこちゃんの躍進を期待していますが、彼女はスピンの回転が少し遅かったりバリエーションがなかったりと基礎技術に劣るんですよね。四大陸は多分大丈夫だと思いますがワールドとなるとかなり高難度の挑戦になります。

男子は勝負の鍵は「3A」と「コンビネーションジャンプ」です。中庭君ファンでも言いますが(笑)4Tというのはプラスアルファの部分になるので。大ちゃんはほぼ間違いないと思いますが、2位以下は当日の出来ですね。織田君が普段通りに仕上げてくれば2抜け。織田君は「コンビネーションジャンプ」が抜群に強い。3Aが2度決められるという部分では差はないのですが、コンビネーションの確率は大ちゃん以上だと思います。スピンもいいですしね。後は復帰初戦が全日本で、シーズン初回の試合が若干苦手なのがマイナスかな。3人目・・・これは本当に当日の出来です。国際大会に出ている残りの4人の演技構成を比較してみたのですが(ヒマだなぁ 笑)3Aがない柴田君が劣る以外はほとんど差がありません。小塚君が抜けているようですがそれはSSだけで後はほとんど一緒。ただ、小塚君は知りませんが、南里君、中庭君、柴田君は今季怪我持ちです。一番重症は柴田君かな。当日の仕上がり+当日の集中力次第。逆に梅谷君&大上君にもチャンス。この2人はスピンが少し弱いです。ジュニア勢から食い込むとしたらやっぱり無良君ですが彼が3位にまでに入ってもジュニアワールドになると思いますので、順当にシニアから3人目が決まると思います。

NHK杯が終わった後少しどんよりしていたのですが(苦笑)ここ数日は「なるようにしかならない」と感じています。どんな結果であっても意外と平静かも。むしろ中庭君が代表に入ったら大変かもしれません(笑・・・もう少し選手を信用したら???)大阪、どんな事が待っているのかな・・・。